塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

Teslaが米中対立に巻き込まれ、VisaがDoJから捜査を受ける。

塾長です。

昨日(米国3/19)の米株市場は、Quadruple Witchingだったのかな?全体(S&P500)はヨコだけど、昨日下げたNasdaqが若干跳ね返り。

 S&P500、3,913(-0.06%)

 Nasdaq、13,215(+0.78%)

【米国市況】ハイテク株が反発、10年債利回り上げ縮小-原油上昇 - Bloomberg

 

債券、為替、コモ:

 10年債、1.7320

 ドル円、108.9010

 Bitcoin、58,408

米国債利回り上昇、10年債1.75%突破-インフレ観測急速に広がる - Bloomberg

 

重要経済指標の発表はナシ。

 

金融・財政政策の動きも無し。

 

政治では、米中対談:

米中外交トップ会談、非難の応酬-バイデン政権初の対面協議 - Bloomberg

繰り返し言っているように、言葉の応酬はどうでも良くて、アクションが伴うかどうかに注目。

 

中国が米国にジャブを打ったみたいネ。

Reutersのレポートによると、中国は中国軍関係者がTesla車の所有を制限。Tesla車には様々なカメラが備わっていて、それがスパイ活動に使われるのを恐れているから、だそうです:

www.youtube.com

中国、良いところを突いたと思いマス。

(自動車製造大国である)ドイツと米国は、車においてライバル関係であり、米中対応の足並みがそろっていない。

中国のメッセージは「中国でテスラ車の販売を禁止しちゃうよ?VWのシェアが伸びちゃうよ。それでもいいの?」

さて、バイデン政権、どうする?

ちなみに、今の所、Tesla株価はこのニュースに反応していない。

 

 

その他個別株ではVisa。

www.cnbc.com

The DOJ is investigating whether Visa has unlawfully curbed merchants’ capacity to route debit-card transactions over less-expensive networks.

と書いてるけど、どういう意味?

売店がdebitカードのトランザクションを流すのに、低価格なネットワークを使わせないよう(Visaのネットワークを使うよう)、Visaが働きかけた、という事なんだろうと思うけど、そのネットワークの仕組など分かっていないので・・・。

Visaは声明を発表し、DoJからの調査協力要請があった事を認めた。

株価は-6.24%の206.90ドル。

f:id:alibertarian:20210320084245p:plain

Visa 1D, 2021/3/19 - Yahoo Finance

多少の悪事なら、罰金払って終わり。

米国は企業犯罪に寛大(カネで解決する主義)なので、このdipはbuyだと思いマス。

とは言え、金利上昇局面でPE倍率が高い株を買うのは・・・。

VisaのPERは、42.71。

投資は自己責任で!