塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

クラウドはAmazonだけじゃない。

塾長です。

昨日(米国3/24)の米株市場は、最初調子良かったのに、最後ガタガタ。

 S&P500、3,889(-0.55%)

 Nasdaq、12,961(-2.01%)

 Russell2000、2,134(-2.35%)

【米国市況】ハイテク中心に株下落、国債は小幅高-原油急反発 - Bloomberg

 

昨日の下落要因として挙げられていた欧州コロナ懸念ですが、ドイツがロックダウン計画を撤回。それでも今日株価下落したってことは、その解説が間違っていたって事だネ。というか、いつもこの手の解説はいい加減。そして、検証もされない。

【新型コロナ】ドイツが封鎖計画撤回、EUはワクチン輸出規制強化 - Bloomberg

 

 

債券、為替、コモ:

 10年債、1.6140

 ドル円、108.76

 Bitcoin、52,866

 

経済指標:

 2月 耐久財受注[前月比]、-1.1%(予想0.8%)

 2月 耐久財受注・輸送用機器除く[前月比]、-0.9%(0.6%)

米耐久財受注、2月は昨年4月以来のマイナス-コア資本財も減少 - Bloomberg

2月は寒波という特殊要因があったので、気にしなくてイイ、って解説。ホント?

 

金融政策では、パウエル、イエレンが、昨日の下院に続き、上院で証言:

FRB議長、失業率は「極めて望ましい」動き反映せず-上院証言 - Bloomberg

米財務長官、ブラックロックの重要機関指定に難色-ウォーレン氏に異論 - Bloomberg

 

個別株では、Intelがハブ事業に乗り出すとか。まだ中身が分からないので、なんとも。

GameStopも色々話題になっているけど、興味が湧かない。

DigitalOceanIPOAWSみたいなものですな。データセンターと開発・動作環境の提供。グローバルに、13か所のデータセンターを持っている。アジアはシンガポールとインド。日本には無し。

そして、DigitalOcean CEO ヤンセイ・スプルイルのインタビュー:

www.youtube.com

・今日のIPOは素晴らしいマイルストーン。次章の幕開け。多くの資本を得ることができた。我々のインフラ、チーム、コミュニティーに投資する。スタートアップ企業、ソフトウェア開発者、中小企業のために。それは世界中で巨大な市場だ。

ー他社との差別化は?クラウド関連は混みあっている。

・我々は当初から、クラウドを単純、簡単、直観的にしようと努めてきた。ソフト開発者、中小企業、アントレプレナーに向けて。彼らは新しいアイディアをInternet上でビジネスにしようとしている。その夢を実現させたい。我々の差別化は、単純化だ。顧客のサイズに関わらず、パーソナライズされたサポートの提供。単純、簡単、必要な時にはサポート。そして彼らの心をつかむ。

クラウドインフラに注力するのか?サービス側には進出しないのか?顧客はさらなるサービスを求めていないのか?

・明らかに我々は、インフラの安全、信頼、拡張性、柔軟性に投資している。顧客のオーガニック成長に寄与するためだ。同時に、Kubernetesの管理サービスも立ち上げた。顧客の進化に沿うものだ。我々の戦略は、顧客との長期的な関係。クラウドを単純、簡単、直観的にし、ドキュメントやチュートリアルを充実させたりしてサポートを充実。顧客とともに成長する。

AWSは気になるか?彼らもCloudOceanと同じ事をやるかも知れない。AWSは成長が鈍ってきているので、中小企業を狙うかも。

・まず、この市場は巨大。毎年、中小企業だけで$100Bをクラウドに使う。多くのプレイヤーが活動できる。

 そして我々は大きく成長している。我々は設立して10年。数週間前に誕生日を迎えた。$400M、600,000の顧客。70%が米国外。我々のやっている事、すなわち、我々の方程式である単純・簡単・直観的・ドキュメントなどのヘルプが機能している。DigitalOceanに来れば、学んで、成長できる。この市場にフォーカスし続ける。それが成長の要因となる。

 

 

インタビューの内容には、聴くべきモノ無し。

ポイントは、日本にいると「もうクラウドAWS、Azureで決まり!もしかしたら、Googleも」みたいな感じだけど、米国は(世界は?)全然違うってこと。

別の項でも紹介したとおり、クラウドインフラ事業をREITにして経営している会社もある。

この領域、まだ変革、成長、開拓の余地はある。

 

富士通NECが競合できるか?というと、カネの管理の仕方が違うから、無理。経営者の評価軸も違う。

NTTは半分政府の持ち物だから無理。
悲しいネ。