塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【メモ】日産内紛【ラビンダ・パッシ】【動画追加】

[追記]Bloombergの動画レポートが公開されていたので、最後に貼っておきました。

 

塾長です。

また日産の内紛が外部に出ちゃいましたヨ:

 

www.bloomberg.co.jp

 

中身の真偽はおいておいて、日本の会社は(社会は?)外部との交流が限られているので、こんな感じになっちゃうんでしょうネ。

ひとたび組織に属したら、服従を求められる。

(国や国民性ではなく、閉鎖的なシステムが持つ特性。ジョージ・フロイド事件 ~ミネソタで暴力警官が黒人を殺した/周囲の警官は止めなかった~ も根っこは同じ)

そのおかげで、外部勢力に蹂躙されなくて済んでいる面もあります。

痛し痒し。

 

上の記事は日本語ですが、Bloombergなので(当然)英語版もあり:

https://www.bloomberg.com/news/features/2021-03-29/carlos-ghosn-scandal-meet-the-nissan-whistleblower-who-faced-vicious-blowback

(有料記事)

 

 

株価に影響なし。

f:id:alibertarian:20210330154500p:plain

日産 2021/3/30 - Google検索

元々低飛行だし。

「ガンバレ日産!」と応援する気にはなれないかなぁ。

 

 

[追記]Bloombergによるラビンダ本人の証言を含む動画レポート:

www.youtube.com

外人が日本の会社に勤めて会社方針の背くと、降格させられ、尾行されちゃう、って内容になってます。