塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【Scorpion Capital】QuantumScapeは詐欺だ【空売り】

塾長です。

昨日(米国4/15)は、また一つオモシロニュースがありました。

ショートセラーのScorpion CapitalがQuantumScapeを、Theranosを超える詐欺だと主張。

QuantumScapeは、全固体電池スタートアップ。Wolkswagenとの協業で名を挙げた。

こちら、Scorpionでレポートを書いた張本人、キラ・カーロンのインタビュー:

www.youtube.com

 

話が噛み合っていないので、中身をそのまま紹介するのはやめておきます。

彼は「俺たちは長い時間をかけて調査した。QSは業界標準のメトリックスを使ってデータを示していない。元従業員、バッテリー専門家、VWの従業員に話を聞いたところ、QSの技術は大したことがないと言っている」

詳しくはレポートを読んでくれ、ってことでしょう。それはこちら:

https://scorpioncapital.s3.us-east-2.amazonaws.com/reports/QS1.pdf

188ページもあるので、頑張って下さい。

 

そして、QSの株価は10%を超える下げ:

f:id:alibertarian:20210416202227p:plain

QuantumScape 5D 2021/4/15 - Yahoo Finance

 

 

どっちの主張がどの程度正しいか、まったく分かりません。

CNBCも中立的な立場で伝えている。インタビューでは、「Scorpionのレポート自体が詐欺だろう、という人もいる」なんて言っちゃってる。

 

ただ、EV、バッテリー、SPACに、大量のカネが流れ込んでいるのは事実。悪い人が出てきて詐欺を働こうとする環境は整っている。

今後の動きに注目です。