塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

ESGとドローンと銀行株

塾長です。

昨日(米国6/29)の米株市場は、ヨコ。金曜日の雇用統計待ちかしら?

 S&P500、4,291(+0.03%)

 Nasdaq、14,528(+0.19%)

【米国市況】S&P500が最高値、高値警戒感や変異株懸念でも - Bloomberg

 

 

債券、為替、コモ:

 10年債、1.4800

 ドル円、11.5500

 Bitcoin、35,956

 原油、73.46

ビットコインが続伸、チャート分析で強気シグナルに注目 - Bloomberg

 

 

経済指標:

 4月 ケース・シラー米住宅価格指数[前年同月比]、14.9%(予想14.5%)

 6月 消費者信頼感指数、127.3(119.0)

米住宅価格指数、4月は前年比14.6%上昇-30年余りで最大の伸び - Bloomberg

米消費者信頼感指数、大きく上昇-景気見通しへの楽観強まる - Bloomberg

「短期のインフレ期待は上昇したが、消費者信頼感や購入計画にほとんど影響していない」と発表文で指摘。「実際には住宅や自動車、大型家電のいずれについても、買う予定があるとの回答比率が上昇した。個人消費が短期的に経済成長を支え続ける兆候だ」

 

 

金融政策:

リッチモンド連銀総裁、米労働市場進展への「道のりは長い」 - Bloomberg

 

 

財政:

バイデン氏、インフラ計画と歳出法案の双方で与党結集図る方針に転換 - Bloomberg

 

 

個別株では、、、キャシー・ウッド率いるARKQがKratos Defence株を買い増したのが話題に:

www.youtube.com

レポートの中身はたいした事が無いので、省略。「これからは無人機だね!」とか言っている。

Kratosが何を作っているかというと、例えばこんなモノ:

www.youtube.com

F-35と一緒に飛び、敵地に先回りして情報収集したり、ミサイル飛ばしたり、逆に迎撃ミサイルに対して体当たりしたりできるらしいヨ!

 

株価は8%以上上昇し、29.60ドル:

f:id:alibertarian:20210630094514p:plain

Kratos 1D 2021/6/29 - Yahoo Finance

 

 

世の中的には兵器よりもESGの方が好まれるでしょうか?

JPMorganがOpenInvest買収:

www.youtube.com

レポートは、司会者のジョーがグダグダ言っているだけなので、スキップ。

OpenInvestの紹介ビデオをどうぞ:

www.youtube.com

投資アドバイザーが使うツールで、お客さん(投資家、またの名をカモ)の価値基準を聞いて、それに沿ったポートフォリオを提案できるのだそうだ。

価値基準というのは、こちらの紹介記事でこんな例を出している:

たとえば、ジェンダーダイバーシティに興味があり、銃社会には反対で、三菱の株に注目している、というクライアントがいたとします。現況では、こうした方向けの既製品はありません。そこで我々はオプティマイザーによってこうした条件に沿って、最適なポートフォリオを構築します。

 

「ESG投資のプラットフォーム」を名乗っているが、ESGというのは単なる流行りに乗っかった付け足し。基本的には、その価値基準が何であろうと最適なポートフォリオを提案してくれるみたい。

とは言え、ドローンとスポーツ賭博とCBDオイルに興味がある人向けのポートフォリオを作ってくれるかどうかは分かりません。

 

まぁ、投資家としては、OpenInvestの良し悪しというよりも、大手銀行のイノベーション対応、Fintech対応という文脈で読み取るのが良さそうです。昨日紹介したマイク・メイヨーもそう言っていたネ。

alibertarian.hatenablog.com