塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【マイケル・セイラー】会社で儲けたカネをBitcoinにつぎ込む【MicroStrategy】

塾長です。

昨日(米国7/30)の米株市場は、利益確定売り?コロナ拡大懸念?でサゲ。

 S&P500、4,395(-0.54%)

 Nasdaq、14,672(-0.71%)

【米国市況】株が反落、アマゾン決算受けて大手ハイテク巡る懸念台頭 - Bloomberg

 

 

債券、為替、コモ:

 原油、73.81

 10年債、1.2390

 ドル円、109.6150

 Bitcoin、41,375

イーサリアム、仕組みの大幅見直しで価格上昇も-「焼却」通じ - Bloomberg

 

 

経済指標:

 4-6月期 四半期雇用コスト指数[前期比]、0.7%(予想0.9%)

 6月 個人消費支出(PCEデフレーター)[前年同月比]、4.0%(4.0%)

 6月 個人消費支出(PCEコア、食品・エネ除く)[前月比]、0.4%(0.6%)

 同[前年同月比]、3.5%(3.7%)

 6月 個人所得[前月比]、0.1%(-0.3%)

 6月 個人支出(PCE)[前月比]、1.0%(0.7%)

 7月 シカゴ購買部協会員景気指数、73.4(64.6)

 7月 ミシガン大学消費者態度指数・確報値、81.2(80.8)

米個人消費支出、6月は予想上回る伸び-価格指数は上昇継続 - Bloomberg

米消費者マインド指数、7月確定値は速報から上方修正 - Bloomberg

 

 

財政政策:

着々とカネをばら撒く方向で進んでいます。

米上院、5500億ドル規模のインフラ包括案で2つ目のハードルをクリア - Bloomberg

 

 

個別株:

Amazon株が-7%となり、落ち込んでいる人も多いのではないでしょうか?

そんな人にこのニュース。下には下がいるということで、自分を慰めて下さい。

Pinterest、ユーザー数(monthly active users)が5%も減少したそうですヨ:

Pinterest stock closes down more than 18% on user decline

このデジタルな世の中で、どうしたらユーザー数を減少させられるのか、良く分かりませんネ。

株価は-18.24%の58.90。こちら、5日間株価:

f:id:alibertarian:20210731085346p:plain

Pinterest 5D 2021/7/30 - Yahoo Finance

 

 

今日の最後を飾るのはMicrostrategy マイケル・セイラー。仮想通貨側の人には単なるBitcoin推しの金持ちとしか認識されていないかも知れませんが、彼はMicroStrategyというBI(Business Intelligence)ソフトウェアの会社の共同創業者・CEOでなんです:

www.youtube.com

ー決算について聞いてから、Bitcoinの話に移りたい。(Q2の)売上が13%上昇したそうですね。あなたは会社のコアであるBIとバランスシート上のBitcoinが共生関係にあると言っていた。それはどのように作用したか?

・Q2は素晴らしかった。6年間で最も良い。売上、利益の予想を上回った。Non-GAAP EPS $1.72、アナリスト予想は$0.98。企業買収のような手段を使わず、オーガニックに達成したものだ。我々はBIに鋭く焦点をあてている。全てを取りそろえようとしている競合は、AWSやAzureとの競争で混乱している。我々は一つの事しかやらない。企業向けBIだ。それがQ2でうまく行った。

Bitcoinはどのように作用したのか?

Bitcoinが我々のブランドを100倍に高めた。過去12か月間で株主価値を数ビリオンドル高めた。Bitocinはデジタルの不動産だ。人々は不動産よりも良いと気づき始めている。Bitcoinは不動産に比べて希少性がある(scarecer)、不動産のように税金が取られない、どこの州や国にも持ち出せる。墓場にだって持っていける。経済的安全性を求める人に魅力的だ。強いトレンドだ。会社(MicroStrategy)はそこから地盤的支持を得ている。

Bitcoinを買い増すそうですね。どれくらいですか?そのカネはどこから調達しますか?

・まずキャッシュフローを使って買い増す。非常に儲かるビジネスなんでね。儲かるだけBitcoinを買う。

 新株発行、ストックオプションで売上をあげる際にもBitcoinを買った。転換社債でもBitcoinを買った。長期担保付債務(senior secured debt)だ。我々には$1Bの新株発行権(shelf registration)がある。

 株主のため、様々な手段を使って、Bitcoinを買う。もちろん、市場のコンディションは見てのことだ。

 

この人、ギャンブル中毒に陥っていませんかね???

客は、こんな人が経営している会社のソフトウェアを使おうと思うのか?というと、思うんですネ。売上が上昇している。

もしBitcoinが暴落し、MicroStrategyが潰れたとしても、BIソフトウェア部門はどこかが買い取ってくれるでしょうが、恐ろしい。