塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【Nikola】トレバー・ミルトンが起訴され、スカーレット・ヨハンソンがDisneyを訴える。【Disney+】

塾長です。

先週(7月29日かな?)のニュースですが、Nikola創業者トレバー・ミルトンがニューヨーク南地方検事局から詐欺容疑で訴えられました。

日本語ニュースでも取り上げられているので、「今更」という感じかも知れませんが、この手の詐欺ニュースは面白いので・・・:

ニコラ創業者のミルトン元会長を起訴、投資家を欺いたと米検察当局 - Bloomberg

電動トラックメーカーNikolaの創業者ミルトン氏、詐欺容疑で起訴 | TechCrunch Japan

 

こちら、CNBCの報道:

www.youtube.com

・今手元に検事局からの29ページのレポートがある。トレバー・ミルトンはNikolaで車の開発に関して嘘をついていた。全てに関して述べないが、DOJによると基本的には次の容疑だ。

 2018、2019年、SPACによる上場のプロセス中、彼は水素燃料トラックの開発に関して嘘をついていた。3つの製品に関わる。1つはNikola Oneと呼ぶセミ・トラック。彼らは、車が動作(functioning)すると言っていたが、動作していなかった。Badgerという名の電動ピックアップ・トラックについて、トレバー・ミルトンがSNSでプロトタイプができたと発信した時、まだ完成予想図(rendering)もできていなかった。最後が水素の供給について、彼は嘘をついていた。

 起訴状には次にようなことも書かれている。詐欺によってNikokaの価値があがり、ミルトンはForbsが発表する世界金持ち100人にも選ばれた。一時期価値は$3Bにも上った。

 多分これがミルトンとNikolaにとって最終章となるだろう。Nikolaの反応は、これらはトレバー・ミルトンへの起訴であり、会社に対するものではない、今会社はミルトンとなんの関りもない、との事だった。ミルトンにもコンタクトを取ろうとしている。

 Hindernburg Researchによる告発から始まったこの結果は、それほど驚くにあたらない。検事局が、その中心でミルトンが嘘をついていたと告訴したのである。

 

なぜ会社(Nikola)は訴えられないのですかね?

当時会長だったミルトンの単独犯行だったって事?仮に、豊田章男が自分のTwitterアカウントで「トヨタは世界一の電気自動車作ったぜ」と嘘のつぶやきしたら、トヨタはお咎め無し?いやいや、会社が嘘を否定しなければ、同罪(共犯)でしょう。

こちら、Nikola株価(YTD):

f:id:alibertarian:20210802101313p:plain

Nikola YTD 2021/7/29 - Yahoo Finance

まだ市場価値は5千億円近くもある(まだ下がる余地はある)。

 

 

 

次の話題はスカーレット・ヨハンソンがDisneyを訴えた件。7月29日付。

ヨハンソンのギャラが映画興行収入連動になっていて、DisneyはBlack Widowをオンライン同時配信したので、ギャラが減ったじゃないか!って怒っている:

www.bloomberg.co.jp

 

それに対してDisneyはステートメントを出して、「訴えは誰の利益にもならない。裁判は長期化するコロナの影響を無視した悲しく無慈悲なものだ」とのコメントを発表(ただし、この”ステートメント”の存在は確認できず。少なくともディズニー社プレスリリースアーカイブには無かった):

www.cnbc.com

「契約書にこう書かれているので我々(Disney)が正しいですよ」といった反論ではなく、ヨハンソンへの個人攻撃にしかなっていない様子。

多分ここまでは日本語のニュースにもなっていると思いマス。

 

ここに、3つの女性団体(Time's Up, ReFrame, Women in Film)が乱入。Disneyのコメントに対して「女性が自身の利益を主張すると、性格の問題だと反撃するのはケシカラン」と怒っているらしい:

screenrant.com

 

ハーヴェリ・ワインスタイン事件で明らかになったように、米国映画業界はセクハラ、性的暴行が横行。その反動と言いますか、対抗で、女性の権利を守ろうという意識の強い人達、団体も存在。

Disneyは黙っておけばいいものを、そんな人たちの神経を逆撫でしちゃったワケです。

こちらDisney株、7月26~30日の5日間チャート。29日(木)からズルズル下げているのが明白。

f:id:alibertarian:20210802164634p:plain

Disney 5D 2021/7/30 - Yahoo Finance

株主として、Disneyを訴えていやりたいワ。