塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

ジム・チャイノス、Reddit投資家をディスる。クオモ州知事、辞任。

塾長です。

昨日(米国8/10)の米株市場は・・・ヨコ。

 S&P500、4436(+0.1%)

 Nasdaq、14,788(-0.49%)

【米国市況】ハイテク株安い、景気楽観に陰り-S&P500は上昇 - Bloomberg

ディレクションのプロダクト担当責任者、デービッド・マッツァ氏は「グロース株、特にハイテクセクターの株価下落は二つの要素が背景にある」と指摘。グロース株の「最近のパフォーマンスが他をしのいでいため、インフレ統計発表前に利益を確定する動きが一つ。米金融当局者の最近の発言を受けて、投資家が当初予想より早いテーパリング開始を織り込み始めた可能性がもう一つだ」

 

 

Yahoo Financeのサイトがダウンしている。サイバー攻撃でも受けたかな???

 

債券、為替、コモ:

 10年債、1.35

 ドル円、110.57

 Bitcoin、45,246

 原油、68.29

ゴールドマン、最近のドル高は続かない-強気派多数の市場と一線画す - Bloomberg

 

昨日決算だtった映画館運営会社AMCが今年末までにBitoinでの料金支払いを可能にするとも発表:

AMC says it will accept bitcoin as payment for movie tickets by year-end

 

 

主張経済指標の発表なし。

 

 

金融政策:

シカゴ連銀総裁、年内に一段と顕著な進展予想-テーパリング目安巡り - Bloomberg

 

 

財政政策:

米上院、61兆円インフラ包括法案を可決-下院採決時期は不透明 - Bloomberg

インフラ計画の主要プロジェクト
道路・橋など大型プロジェクト:1100億ドル
電力網の改修:730億ドル
鉄道・全米鉄道旅客公社アムトラック)改善:660億ドル
ブロードバンド普及:650億ドル
飲料水の水質改善:550億ドル
交通・輸送:390億ドル

 

 

CNBCがジム・チェイノスのインタビューを掲載しているけれど、最も面白そうな部分は有料版でしか見れない・・・。こちらAMC株をぶった切っている部分のみ:

www.youtube.com

ーMeme株現象が続いている。幾分困惑している。AMCの決算が昨夜出た。どう見たかを教えて欲しい。一般投資家の支持を得ているようだ。

・一般投資家が必要なのはmeme株の特徴だ。特にAMCは。AMC CEOは他の番組に出て、宣伝していたね。そうすべきだったのだろう。

 問題なのは、人々がこれを去年との対比、最近のアナリスト予想との対比で見ている事だ。当然ながら、経済再開銘柄はコロナ前の2019年と比較すべきである。そうすると、2Qの売上は70%減少、映画チケット販売枚数は75%減少である事が分かる。他の経済再開銘柄であるPlanet Fitnessと比べてみよう。彼らも昨日決算発表しており、2019年2Qの売上比は25%減少だった。他の経済再開銘柄の売上減少幅もその程度だ。映画館では、それ以外の事が起こっていると考えた方が良い。他の人も指摘しているように、ストリーミングの台頭ではないか。大手映画制作会社が映画館とストリーミングの同時公開をやっている。

ーAMCは$2Bの流動性、$813Mの現金があり、今年末までに黒字化可能と言っている。それは現実的だろうか?

・年初、AMC株は2ドルで取引されていた。売上の期待は$3.5Bだった。今は$2.4Bである。

 (数字が並ぶので割愛)

 この会社の状況は悪くなっている。コロナと根本的な変化であるストリーミングのせいだ。今夏の映画興行収入は2019年比で50~70%減少している。2019年、興行収入は$11Bだった、AMCの市場占有率は45%、すなわち売上$5B。全体の売上が50~60%減少しているのだから、今年のAMCの売上は$2.5Bくらいだろう。黒字化は不可能だ。

 

Market Insiderの報道によれば、このあと、Redditに群がってmeme株を買っている素人投資家を猿と呼び、「価値の10倍で株を買っているのだから、負けて当然」と挑発したらしい:

Legendary short-seller Jim Chanos lambasts AMC day-traders, and says the company's deteriorating fundamentals made him put on a small short position | Markets Insider

 

ある意味、これもポジション・トークですネ。この発言に怒った一般投資家がAMC株を買い増して価格を上げてくれれば、(そしてチェイノスが値上がりに耐えてショートし続ければ)儲かるので。

 

他人の喧嘩を見るのは面白い。

喧嘩と言えば、セクハラで訴追されそうになっているクオモNY州知事、辞めるらしい:

ニューヨーク州のクオモ知事が辞意表明-女性へのセクハラ問題で - Bloomberg

モニカ・ルインスキー事件の再来か?と予想していただけに残念。

こちら、クオモ知事の辞任会見:

www.youtube.com

詳しくは見てもらうとして、こんな事を言っている:

・今まで女性に対してキス、ハグをしてきたのは習慣であり、親愛や感謝の表現。

・これは政治的な問題である。政治は極端な思考に支配されている。

・この争いを続ければ、時間、カネ、エネルギーを費やしてしまう。

・それは望まない。最善の行動は私の辞任である。

・NYは先進的な都市であると称賛(しながら自身の功績を誇示)

・個人的ノートとして、いまだに男性中心主義が残る世界において、自身より有能な娘3人の成功を願う(将来、彼女達を政治家にするつもりでしょう)。

 

さすがです。謝罪会見だとしても、プレゼンテーションが上手い。周囲に多くの有能な人を付けているのでしょう。練習もしたでしょう。それにしても、うまい。自身の潔白を主張しつつ、被害者への配慮も見せ、今後予想される法的追及にも対応し、辞任後の道筋も付けている。

こういう人は、この辞任会見を見て、勉強しよう!

www.youtube.com