塾長です。
昨日(米国9/17)の米株市場は、ここ数か月恒例となっている月に一度のサゲの日。トリプル・ウィッチングでもありました。
S&P500、4,432(-0.91%)
Nasdaq、15,043(-0.91%)
【米国市況】S&P500が1カ月ぶり大幅安、ドル上昇-リスク警戒 - Bloomberg
株のボラを高めているのは、オプション清算だけでなく、バイデン政権・民主党によるキャピタルゲイン増税があるので、大金持ちが株を売っているのでは?という話もある:
・全ての会計士や税務弁護士は金持ち顧客から同じ質問を受けている。今売ったら遅すぎるか?である。
バイデン大統領、下院、上院ともにキャピタルゲイン増税を提案しているが、違いがある。大統領は39.6%、下院は25%を主張。一番大きな違いは、タイミングである。大きな混乱が起こっている。バイデンの提案は2021年4月に遡って適用。下院は9月13日から。税金アドバイザーたちは、法案が通過した後の施行となるのを望みつつ、いくらかの顧客は株式資産売却を急いでいる、と言っている。・・・
ジョシュ・ブラウンはこんな事も言っている:
・(統計的に9月は弱い月である論に対して)過去10年を見てみれば、9月に上昇した年もある。いつも9月は弱いと言うべきではないだろう。
ビッグピクチャーは、S&Pの上位25%が(市場価値増加の)55%を生み出した。それは平均より高い。その下を覗くと、景気循環株が下げただけではない。Gamestopは最高値より57%下落。Zoomの市場価値はExxonより大きかったが、最高値より50%下落。Fastlyは70%下落。Lemonadeは61%下落。Virgin Galactic、61%下落。他にも半値になった株はたくさんある。Penn Gaming、Ring Central、Teledoc、Beyond Meat、Palantir、Zillow、Open Doorなど。これらは最低でも50%下落している。これらの株は、多くの注目を浴びて、Robinhoodで取引されていた株だ。それらの株価が下がったせいで、市場の熱狂が冷めてきている。現実の損が出ている。
景気循環株の下落、Appleのような大型株の停滞、これらの注目されていた株の暴落を合わせて考えると、(今起こっている株安は)道理にかなう。
Zoom、Fastly、Lemonadeの1年株価推移を貼っておきます:
確かに、ここら辺を中心に取引していた人たちは、損失が出ているでしょうネ。
債券、為替、コモ:
原油、71.96
10年債、1.3700
ドル円、109.8950
Bitcoin、47,243
経済指標:
ミシガン大学消費者態度指数・速報値、71.0(予想72.0)
米消費者マインド指数、予想に届かず-購買意欲が大きく後退 - Bloomberg
金融政策(?):
次期FRB議長、パウエル氏でなければ株安に-エコノミスト調査 - Bloomberg
ブルームバーグが実施した最新のエコノミスト調査では、バイデン氏がパウエル議長を続投させるとの予想は約90%となり、6月時点の調査から大幅に増えた。
エコノミストの約3分の2は、パウエル議長が再任されれば短期的に株価が上昇するとみている。
地政学/米仏:
バイデンは協調主義だったのでは???失点続き。
フランス、駐米・駐豪大使を召還-オーストラリアの潜水艦契約破棄で - Bloomberg
関連ニュース:豪州の原潜建造支援へ、米英と新たな安保枠組み-フランスは反発 - Bloomberg
個別株:
東京銀行の流れをくむUnion Bank。カリフォルニア州を拠点にし、窓口に日系人(日本語が話せる)がいたりして、同州に赴任する日本人が最初利用する銀行としてなじみ深かったのですが。東京銀行(海外に比較的積極的だった)系だったのに、三菱UFJ(ドメスティック)系の人が幅を利かせてたり、色々あったみたい。それがとうとう売却ですか・・・。
三菱UFJ、米銀行部門ユニオンバンクの売却を検討-関係者 - Bloomberg
三菱UFJは、海外であれば東南アジアに軸足を置きたいのかな?彼らに限らず、邦銀内部の事情や議論はまったく存じませんが、ドメスティックで官僚主義的大企業で働く人達のメンタリティーはなんとなく分かっているつもり。欧米に出て行くと、欧米人(特に白人)にバカにされる・相手にされなくて、嫌になっちゃう人が多いのではないかと。欧米人の話をよく聞いてみると、単なる受け売りだったりするので、きちんと議論すればいいのに、とよく思いマス。「単なる受け売り」かどうか判断するためには、それなりに勉強しなければいけないわけですが、そこまでするサラリーマンは少ない。