塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

GM、投資家に必死に成長戦略説明するも、信用されず。

塾長です。

昨日(米国10/6)の米株市場は、オープン直後から大きく下落したものの、終わってみれば全面高・・・、とまでは言えないか。エネルギーだけは下げている。

 S&P500、4,363(+0.41%)

 Nasdaq、14,501(+0.47%)

【米国市況】株続伸、債務上限短期引き上げの可能性-原油反落 - Bloomberg

 

 

債券、為替、コモ:

 原油、77.15

 10年債、1.5240

 ドル円、111.3850

 Bitcoin、55,500

 

欧州がエネルギー独立のために再エネを推進したいのは分かるけれど、どうなることやら。

欧州天然ガス価格が急反落、ロシアに市場安定化の用意-米先物も安い - Bloomberg

EUが警戒、エネルギー価格の高騰が域内の景気回復損ねる恐れ - Bloomberg

世界的なエネルギー危機、クリーン電力時代の弱みを浮き彫りに - Bloomberg

 

Bitcoin上昇の理由はよく分かりません。

仮想通貨が一人勝ち、ビットコイン強気派は最高値更新を視野 - Bloomberg

暗号資産、米国で中国のような禁止はない-ゲンスラーSEC委員長 - Bloomberg

 

 

経済指標:

米ADP民間雇用者数は予想上回る増加-6月以降で最大の伸び - Bloomberg

 

 

10月15日まで「Hispanic Heritage Month(ヒスパニック文化遺産月間)」ということで、ヒスパニック系アメリカ人の統計を紹介してました。米国でヒスパニック系の人口が増えているのは知っていましたが、今や18歳以下では4人に一人がヒスパニック系なんだそうですヨ。そりゃぁ、人種差別的動きが起こるのも当然ですナ(良い悪いは別にして):

www.youtube.com

 GDP $2.7Tで、フランスと同じくらい

 2010年から23%増加して、6千2百十万人。割合で言うと、5人に一人。

 18歳以下に限ると、25.7%。

 年齢の中央値は29.8歳(米国全体は38.5歳)ちなみに日本は48.4歳

 大卒以上の割合は18%(白人は37%)

 高い教育を受けない理由の一つは、高学歴でも白人に比べて賃金が安いから。

 一方、起業する人は1.7倍多い。2010年以来34%増加。平均は1%。

 

 

個別株:

GMが投資家向け説明会を実施したそうですヨ:

www.youtube.com

・プレゼンの最後に、CFOポール・ジェイコブソンが会計的な目標を提示した。2030年までに売上、利益を2倍にする計画。利益率は12~14%。どうやってそれに達するのか?EV売上を$90Bにする。今は$5B程度だ。自動運転配車部門のCruiseが$50B。サービス&サブスクリプションで$20B~25B。

ーこれは公式なガイダンス、ターゲットなのか?

・そうではない。クルーズの開始時期も分からない。可能性と呼ぶ方が正しいだろう。

 

こんなエキサイティングな発表をしたにも関わらず、株価はほ反応しないどころか、逆にサゲちゃったヨ。-0.75%、$53.93。ライバルと呼ぶには失礼にあたる米国EV市場で独走しているTesla株価は同日+0.28%、$787.75。

下げた理由は二つあるのではないかと。

1.今の所GMのEV戦略は実行面含め失敗続きなので、信用されていない。

米GM、ニコラとの資本提携を撤回 電池供給のみに: 日本経済新聞

GMがシボレー・ボルトのリコール損失約1100億円をLG Chemに請求すると表明 | TechCrunch Japan

GM、一部ボルト所有者に他車から15メートル離れて駐車するよう通知 - Bloomberg

 

2.Cruiseの目標に関してはリーク済みだった

GMの自動運転車部門クルーズ、配車事業の売上高500億ドルを想定 - Bloomberg

 

Cruiseの報道が出たのが10/4なので、それを含めて株価の動きを見てみるとこんな感じ:

f:id:alibertarian:20211007100707p:plain

GM 5D 2021/10/6 - Yahoo Finance

リークが出る前である10/1終値と比較すると、+1.49%。

 

CFOのインタビューもあるので、気になる人はどうぞ。

www.youtube.com

 

このまま株価低迷が続けば、CEOメアリー・バーラの交代も近いのでは?シリコンバレー系の人が来ちゃうかも。そうしたら、もっと迷走しそう。ふふふ。