塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

米株はヨコ。決算シーズン待ち?

塾長です。

昨日(米国10/8)の米株市場は、微サゲ。ヨコと言った方が正しいかも。上昇要因が少ないので仕方がない。10月13日、JPMorganから始まる決算シーズン待ち。

 S&P500、4,392(-0.19%)

 Nasdaq、14,579(-0.51%)

【米国市況】株下落し長期金利は1.6%に上昇、雇用統計後-原油80ドル - Bloomberg

 

 

債券、為替、コモ:

 原油、79.59

 10年債、1.6050

 ドル円、112.2150

 Bitcoin、53,855 

ホワイトハウス、仮想通貨に対する広範な監督強化を検討-関係者 - Bloomberg

 

 

経済指標:

 9月 非農業部門雇用者数変化[前月比]、19.4万人(予想50.0万人)

 9月 失業率、4.8%(5.1%)

 9月 平均時給[前月比]、0.6%(0.4%)

 同[前年同月比]、4.6%(4.6%)

米雇用者数、19.4万人増に減速-2カ月連続で予想を大きく下回る - Bloomberg

 

 

金融政策:

雇用統計が悪かったので、テーパリング開始が遅れるかと言うと、そんな事はないらしい。

FOMCは11月テーパリングの計画維持へ-予想下回る雇用統計でも - Bloomberg

 

 

財政政策:

絶対無理だと思っていましたが、やってみるものですネ。

法人税の大幅見直しで136カ国合意、最低税率15%に-OECD - Bloomberg

 

 

個別株:

金曜日という事もあり、面白いニュースが無い。

Teslaが投資家向け説明会を開いたようだが、サプライズなし。Cybertruck製造開始が来年後半にズレたとか。一応CNBCのレポート動画だけ貼っておきます。

www.youtube.com

 

久しぶりにTesla超弱気派の人がCNBCに出ていたので、そちらもどうぞ。Roth Capital Partnersクレイグ・アーウィンはTesla株が$150になると言っている:

www.youtube.com

ーTeslaは$790。それを$150とは、ずいぶんと低く見積もっていますね。説明を。

・今のTeslaの市場価値は$760Bくらいだ。それは他の自動車会社を全て合計した市場価値と同じ。それを信じるためには、Teslaが行う全ての活動が成功し、他の皆がEVで失敗するという事だ。非常にアグレッシブな仮定だろう。Teslaは素晴らしい企業だが。以前のCFOサーベイで、EVに関して70%がGMやFordに投資すると回答。私はもっと小さい企業に可能性があると思う。失敗もあるだろうが。

ーそれでは、なぜTeslaを中立としているのですか?

・それはTeslaが良い会社であり、成長するためのレバレッジがあると信じるからだ。一つはインド。2つ目はミニ・カー(Model2のことか?)。欧州に適する。インド、中国もそうかも知れない。ドイツで製造されることになるのではないか。その2つによって、販売台数は数年間伸びる。Teslaをショートするか?というと、しない。Tesla株を落とすのは何かというと、AppleAppleは2024年にEVを出す。2023年、データポイントが得られるだろう。

 

 

Tesla強気派の話も聞いておきますか。一言だけですが。Canaccord Genuityジェッド・ドアシェイマー:

www.youtube.com

ーなぜTeslaのターゲット価格を引き上げたのですか?

・TeslaブランドがEV以外の分野であるエネルギー部門に持ち込まれるだろう。それは今のところ成功しているとは言えないが。我々はApple-esque(Apple風)と呼んでいる。今日は噂で買われ、ニュースで売られる感じだったが、決算が出れば株は上がるだろう。

 

旧SolarCity、現Tesla Energyのことでしょうか。経営はうまく行っていないみたいですネ。CNBCはこんな解説動画も出してました:

www.youtube.com

要約すると、こんな感じ

ソーラーパネルを作るのは難しいがマージンは低い。

・家の屋根の形状は千差万別。それに合わせて太陽光発電パネルを作るのは大変。

・取り付けるのも技がいる。いい加減な施工で屋根の寿命が短くなったとして訴えている人もいる。

 

日本にはこんな技術もあるようなので、イーロン・マスクに事業化してもらえば良いのでは?日本企業がやっても、投資不足でグローバル展開/成功はおぼつかない。

フィルム型太陽電池で世界最高のエネルギー変換効率。東芝「ペロブスカイト」15.1%達成 | 電気新聞ウェブサイト

 

最後にTesla株価の確認。昨日は-1.02%、785ドル。グラフは年初来。方向性定まらず。:

f:id:alibertarian:20211009103907p:plain

Tesla YTD 2021/10/8 - Yahoo Finance