塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

FacebookショックをAmazonは救えるか?

塾長です。

昨日(米国2/3)の米株市場は、笑ってしまうほどの反転、急落。これをきっかけにNasdaqが下落していったら、将来「Facebook(Meta)ショック」と呼ばれるかも知れない。

 S&P500、4,477(-2.44%)

 Nasdaq、13,878(-3.74%)

【米国市況】ハイテク売りで株が大幅反落-ユーロ急伸、原油90ドル台 - Bloomberg

史上かつてない急落、メタ株27%安-見通し「ひどい」との分析 - Bloomberg

一時27%安となり、時価総額にして2300億ドル(約26兆4200億円)余りが一瞬にして吹き飛んだ。この規模の企業としてはウォール街シリコンバレーで経験したことのない歴史的な下げだ。

 

 

債券、為替、コモ:

 原油、90.12

 10年債、1.8270

 ドル円、114.9650

 Bitcoin、36,970

 

 

経済指標:

 1月 ISM非製造業景況指数(総合)、59.9(予想59.5)

米ISM非製造業指数、1年ぶりの低い拡大ペース-オミクロンで - Bloomberg

総合景況指数はオミクロン株の影響で低下したものの、新型コロナウイルスパンデミック(世界的大流行)となる前の水準をなおも大きく上回っている。

 

米労働生産性、10-12月は1年半ぶり大幅上昇-市場予想も上回る - Bloomberg

 

米新規失業保険申請件数、2週連続減少-オミクロン株の影響緩和 - Bloomberg

 

 

金融政策:

英国では利上げ、EUは利上げ準備。主要国中銀の足並みが揃うのは悪い事ではないネ。

英中銀が25bp利上げ、委員4人は50bp主張-QE巻き戻し開始 - Bloomberg

ECB、金融緩和を徐々に縮小へ-利上げは資産購入の完全な終了後 - Bloomberg

ラガルド総裁、ECB政策で方針転換-ガイダンス変更も間近か - Bloomberg

 

 

個別株:

今日のニュースサイトは、Meta一色。しかし、表層的な分析に限られていて面白く無い。「成長が鈍化している」「競争がヤバイ」「まだキャッシュを潤沢に生み出している」「メタバースは次の収益の柱になるのか」「俺はここで買う」「私は買わない」などなど。

 

 

Metaショックのおかげで今日の株式市場、特にNasdaqは大きく下げましたが、明日はAmazonが救ってくれるかも知れません。

アマゾン株急伸、プライム会費値上げ-クラウド好調で予想上回る利益 - Bloomberg

クラウドコンピューティング部門がけん引役となり利益が市場予想を上回った。アマゾンはプライム会員の会費引き上げも明らかにした。

 :

昨年11月に株式公開した電気自動車(EV)メーカーのリビアン・オートモーティブへの投資に伴う税引き前利益が主に寄与した。

”投資に伴う利益”というからには、株を売ったという事ですかね???

決算情報が出ただけで、明日は投資家説明会いを聞いたアナリストが色々と解説してくれると思いマスので、楽しみにしておきましょう。

一応、Amazon株価、時間外と、過去1年を振り返るとこんな感じ:

f:id:alibertarian:20220204084221p:plain

Amazon 1Y 2022/1/3 - Yahoo Finance

渋い。3,200程度に上昇したとしても、ヨコでしかない。

今日の下落を跳ね返す原動力になるかは、心配になりますネ。

 

 

 

最後は、ジム・ビアンコのTweetを引用。

ジェフ・ベゾスの巨大ヨットを通過できるようにするため、オランダ、ロッテルダムの橋を一時的に撤去するんだって。

多少株が上がろうが下がろうが、Amazon創業者は絶好調のようです。