塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

今週あたり、ロシア・ウクライナ情勢は決着か【株高要因?】

塾長です。

地政学/ロシア・ウクライナ情勢において少し気になる部分があったので、軽~くご紹介。

それがこちら、ロシアが中国に、追加で天然ガスを売るそうです。

ロシア、中国向け天然ガス輸出を年480億立方メートルに拡大へ | ロイター

ロシアの国営天然ガス会社ガスプロムは4日、中国向けの天然ガス輸出を年間480億立方メートルに拡大する計画を明らかにした。

 

(日本語報道には書いていませんが)その決済がユーロで行われるとのこと。

Russia, China agree 30-year gas deal via new pipeline, to settle in euros | Reuters

The deal would be settled in euros, the source added, in line with efforts by the two states to diversify away from U.S. dollars.

 

ロシアが欧州に天然ガスを輸出していて、それが外交交渉のネタになっているのはご存じの通り。先日バイデン大統領は「ロシアが天然ガス供給を絞れば困るのはロシアだ(意訳)」と言っていました※1が、その裏をかかれた感じ。「西欧に売らない天然ガスは、中国が買ってくれるもんねー」と。そして既に西欧諸国は困っていて(例えば、イギリス、4月から光熱費54%値上げ 政府は120億ドル投じ家計支援)、民主主義政治は民衆を人質にされるとモロイ。

ユーロ建て決済だというのもイケてる。米国に取引を邪魔されないためであり、西欧と米国の分裂を狙ったものでしょう。

 

プーチンマクロン仏大統領とシュルツ独首相をモスクワに呼んで会談する予定(ロシア プーチン大統領 フランスとドイツの首脳招き会談へ | ロシア | NHKニュース)。呼び出されちゃっているところからして、既に負けが決まっている。番長に呼ばれた子分状態。個別に「〇〇を認めてくれれば、天然ガスを△△だけ売ってやる」みたいな交渉になるのでしょうか。NATO東方不拡大の約束(密約?)をして、手打ちとなりそうな予感。さすがプーチン(と習近平)。

 

そうなれば、欧州株が値上がりして、米国株にも波及効果が・・・、というのはさすがに期待し過ぎか。

 

 

※1:

alibertarian.hatenablog.com

具体的には「皆、ロシアは欧州に対するエネルギー供給を制御できると言っているが、考えて欲しい、彼らがそこから得られるカネは、ロシア経済の45%を占める。これは一方通行ではない。ロシアがエネルギー供給を断てば、私の母がよく言っていたように、意地悪をすれば自分が損をする(biting off your nose to spite your face)。」の部分。