塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

新興企業で人員削減。クーパーマン「バブルは有害な金融・財政政策のせい。市場の低迷は数年続く」

塾長です。

昨日(米国6/14)の米株市場は、暴落後の反発を見せず、サゲ。

 S&P500、3,735(-0.38%)

 Nasdaq、10,828(+0.18%)

【米国市況】株下落、ハイテク持ち直しで下げ縮小-ドルは135円半ば - Bloomberg

S&P500種株価指数は引けにかけて下げ幅を縮小。それでも5営業日続落と、1月以来の長期連続安を記録した。

 

 

債券・為替・コモ:

 原油、118.60

 10年債、3.4830

 ドル円、135.2920

 Bitcoin、21,775

 

久々に、日銀 vs. ヘッジファンドが表舞台へ;
日銀が屈するまで日本国債をショート-ヘッジファンドのブルーベイ - Bloomberg

 

 

経済指標:

 5月 PPI[前月比]、0.8%(予想0.9%)

 同[前年同月比]、10.8%(10.8%)

 5月 PPIコア[前月比]、0.5%(0.6%)

 同[前年同月比]、8.3%(8.6%)

米生産者物価指数、5月も堅調な伸び示す-FRBへの圧力強まる - Bloomberg

 

 

金融政策:

FOMC1日目。

 

 

財政政策:

 

 

 

地政学

ロシア制裁で米年金基金が損失、PIMCOが財務省に警告 - Bloomberg

 

 

個別株:

人員削減の話題が2件(3社)。あれ?人不足って言ってなかったっけ?という感じ。米国は動きが速くてついて行けません。

最初は不動産テックのCompass、Redfin。

www.youtube.com

 CompassとRedfinがレイオフを発表した。過熱した住宅市場で、金利が急上昇。急激なUターンを強いられた。Mortgage News Dailyによると今日だけで住宅金利が0.1%上昇し、6.28%となった。1週間前は5.5%だった。住宅販売戸数は6か月連続で減少。それがレイオフの理由となった。

 Redfinは8%削減。CEO グレン・ケルマンはblogに「この減少傾向は数か月ではなく、数年続く可能性がある。」と投稿した。

 Compassは10%の本社社員削減を計画。広報によると「経済減速は明らか。我々は様々な手段で事業を守る。それは、拡大の一時停止や、10%人員削減を含む」と言った。数にすると450人程度。

 この傾向は住宅業界に広がるだろう。住宅ローン申し込みは前年比50%減少した。

 

仮想通貨がクラッシュして、Coinbaseが人員削減;

コインベース、従業員18%を削減へ-「仮想通貨の冬」が悪化 - Bloomberg

米最大の暗号資産(仮想通貨)交換業者、コインベース・グローバルは14日、従業員の18%を削減することを明らかにした。

 コインベースはここ数年間で積極的に人員を増やしており、今年だけでも約1200人採用した。同程度の人員を削減し、4-6月(第2四半期)末時点の従業員数は約5000人になる見通し。

仮想通貨業界だけでなく、テック系スタートアップに人員削減の動きが広がっているらしい。

 

これらバブルが弾けた動きに関して、レオン・クーパーマン(またはリー・クーパーマン、Leon Cooperman)がコメントしていた;

www.youtube.com

ー今の市況は、長期的強気相場の中の循環的弱気相場か、長期的弱気相場なのか?

・弱気相場だ。前回出演した時、聖書にあるファラオの夢について語った。7年の豊作の後、7年の凶作が続くのだと。弱気相場が7年続くと言っているわけではないが、我々は長期間投機的な動きがあった。SPACや、仮想通貨、NTFなどの糞だ。そう簡単に強気相場には戻らない。長期間に渡って、株のリターンは控えめ(modest)だろう。

 個人的な経験を離そう。私がMBAを取ったのは1967年1月31日。今55歳になる私の息子は生後6か月だった。銀行預金は無く、余暇を楽しむカネもなかった。仕方なく翌日ゴールドマンサックスに入社した。DOWは1,000ドルだった。15年経っても1,000ドルだった。株を選ぶ事でカネを作った。そんな環境にあると思う。

 ここ何年も非常に有害な金融・財政政策を続けてきた。将来からカネを借りていたのだ。今はそれを返す期間だ。

ーバブルの大きさはどの程度だろう?

・バブルは債券にある。FAANGもだろう。これらの株は持っていないが、ティッカーで言うと、CLOVは93%下落、ROOTは92%下落、Robinhoodは86%下落。非常に大きな下落幅だ。ミーム株というゲームが行われた。とてつもない投機だ。この傷はすぐに癒えないだろう。失われた富は2008年と同じ程度。人々の思考に影響を及ぼす。キャシー・ウッドは頭の良い女性だが、その流れに飲まれてしまうのではないか。

CLOVはClober Health Investment。Medicare(国の健康保険)を提供。

ROOTはRoot, Inc.。これ何の会社でしたっけ?

潰れるスタートアップがあるのは仕方がないというか、それはそれでヘルシーな動き。ただ、かつてのDOWを引き合いに出して、今後数年株式市場全体が低迷するって・・・。

そうなったらそうなったで、証券口座を開かず、配当金だけ見て暮らそう。円安で配当金は増えている(見かけ上)。見て見ぬふり?いえいえ、確定したものだけが本当の利益(or 損益)デス。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


米国株ランキング