塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【日本株】配当控除を受けられるETFの見分け方【NEXT FUNDS】

塾長です。

日本株は二重課税を避けるために、配当を受けた個人は確定申告をして”配当控除”を受けることができます。

普通の投資家であれば「日本の証券取引所に上場している会社の配当であれば、配当控除を受けられる。但し、外国株、REITを除く」くらいで覚えておけば迷う事は無いはず。

それではETFはどうなんだろう?と思ったので、確認の意味を含めNEXT FUNDSを組成・運用している野村證券に電話して聞いてみました。

その時のやり取り(質問と回答)がこちら;

1.日本株を集めたETFなら配当控除を受けられるよね?
→受けられる

2.S&P500指数連動ETFなんてのは配当控除受けれないはずだよね?
→受けられない

3.J-REITを集めたETFもダメだよね?
→受けられない

4.配当控除を受けられるETF、受けられないETFを見分ける方法は?
→各ETFの紹介WEBページ(例:(1489)NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信)に行き、「商品詳細」タブを選択、「税法上の分類」に”特定株式投資信託”とあれば、配当控除を受けられる。
 それ以外は配当控除を受けられない(例:(1343)NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信は”公募株式等証券投資信託”なので、ダメ)

ということで、配当控除を受けられる・受けられないETF の見分け方でした。

丁寧に教えて下さった野村證券の方、ありがとうございました。

 

ーー

ランキングサイトに登録しています。ポチっとして下さると、励みになりますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


米国株ランキング