塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【シーゲル教授】住宅価格は下落し、マネーサプライは減少しているのだから、FEDは利上げをやめるべき。

塾長です。

昨日(米国11/29)の米株市場は軟調

 S&P500、3,957(-0.16%)

 Nasdaq、10,983(-0.59%)

【米国市況】S&P500小幅安、パウエル議長講演を控え神経質な取引 - Bloomberg

 

 

債券・為替・コモ:

 原油、78.70

 10年債、3.7480

 ドル円、138.7320

 Bitcoin、16,467

 

 

経済指標:

 9月 ケースシラー住宅価格[前年比]、10.43%(予想10.75%)

 11月 コンファレンスボード消費者信頼感指数、100.2(100.1)

 

米ケース・シラー住宅価格、9月は全国的に伸び鈍化 金利上昇が重し | ロイター

米S&Pダウ・ジョーンズ・インディシーズが29日に発表した9月のS&Pコアロジック・ケース・シラー住宅価格指数で、一戸建て住宅価格が全国的に前月比で下落したことが分かった。住宅ローン金利上昇を受けた需要減を反映しているとみられる。

全国の住宅価格指数は前月比0.8%低下。同指数は7月に2018年終盤以降初めて低下していた。

 

米消費者信頼感、4カ月ぶり低水準-インフレと金利で二重の打撃 - Bloomberg

消費者は現在の労働市場環境については楽観的だが、見通しについてはそれほどでもないようだ。雇用が現在は「豊富にある」との回答比率は45.8%に上昇。一方、6カ月後に雇用が減少すると答えた比率も拡大した。

 

 

金融政策:

なし。 

 

 

財政政策:

なし。

 

 

地政学

ウクライナでの戦争は続いているし、中国の反コロナ対策デモも続いていますが・・・。

 

 

個別株:

HPEが好決算だったようですが、興味ないのでパス。

一方、Appleが心配ということで、Bernsteinのトニー・サコナギ;

www.youtube.com

こんな事を言っている;

  • 問題点は2つ。中国工場暴動によるiPhone14供給遅延。2021、22年はiPhoneが売れたので、さらなる買い換え需要はあまり残っていないかも知れない。
  • App Store儲けすぎ批判については、既に訴えらており、法廷で決着がつく。(その方向性についてはコメントせず)

先日紹介したジーン・マンスターとは異なり、概ね下目線デス。

 

 

今日は少し忙しいので、こちらの動画が最後。皆大好きシーゲル教授デス。

www.youtube.com

ファーガソンFRB副議長と話をしたのだが、金利を決めるのはパウエル議長なのか、10年国債なのか?市場は締め付けすぎだと言っている。FEDがその声を聞かないのだとしたら、とても頑固ということになる。

・そうだ、10年国債に耳を傾けるべきだ。今から50分後、住宅市場で最も重要なデータであるケースシラーが出る※。私は、住宅価格は下がると予想している。それはFEDも無視できないはず。しかし、12月FOMC前日に発表されるCPIの住宅部分は、ラグがあるので上昇するだろう。10年国債の方が実世界を反映している。彼らでさえ、値下がりというデータを見れば無視できないはずだ。

FEDの面々はターミナルレートがどうだとか様々な事を語るが、それらは全て安い、コストのかからないものである。彼らは言葉に出している事と、実際の行動を変えられるのだろうか。FEDは住宅市場の下落を望んでいるかも知れないが、国債市場は「(利上げを)やめてくれ」と叫んでいる。

FEDはとてもデータに依存している。彼らは2023年中は高い金利を維持すると予想しているが、過去の予想を見て欲しい。1年前、2022年中にFFレートを0.25%以上引き上げないと言っていた。それがどうだろう?

 12月FOMCで0.5%利上げを決めると思う。その後、停止して欲しいと切に願うよ。利上げによって金融環境派引き締まり、マネーサプライは減少した。先週火曜日、7か月連続マネーサプライは減少し、その7か月間の減少幅はWW2以降最大だ。これは非常に制限的(restrictive)な政策と言って良い。これを続けるのであれば、2023年のリセッションは確定的だ。しかし、私は、彼らが(価格低下という)データを見れば、pivotすると思っている。

※:「経済指標」セクションに書いたように、前月比で住宅価格は減少しました。

いや、ホント、シーゲル教授が言うように、pivotするのを願います。

 

FED批判という意味では、こちら、マイク・グリーンのインタビューがとても興味深かったですヨ。彼はいつも切れ味鋭く、オモシロイんだけど、話が難しいので半分くらいしか理解できません・・・。

www.youtube.com

さわりだけ書くと・・・、

FEDの金融政策は政治的だった。パンデミック直後に危機対応的な動きをするのが理解するが、その後は手を引いて、市場に任せるべきだった。

パンデミック後にモノの需要が回復するのは当然。少なくとも金利を安定させ、供給拡大への投資にカネを向かわせるべき。

・CPIとPCEの違いに注目せよ。

・一般投資家の積み上げたパッシブ投資が危ない。一般投資家がこれを売り始めると、現在想定されている以上の値下がりが起こる。

金利引上げ/引下げと国債買入/売却は異なる効果を生むかも知れない。同じように扱うべきでない。

・2023年のリセッションは不可避。

などなど。

 

ーー

ランキングサイトに登録しています。ポチっとして下さると、励みになりますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


米国株ランキング