塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

ここがヘンだよ米国企業

塾長です。

昨日(米国3/14)の米株は大幅反発。

 S&P500、3,919(+1.65%)

 Nasdaq、11,428(+2.14%)

【米国市況】株上昇、銀行混乱の最悪期過ぎたとの見方-134円台前半 - Bloomberg

 

 

債券・為替・コモ:

 原油、71.86

 10年債、3.6380

 ドル円、134.4500

 Bitcoin、24,796

 

 

経済指標:

 2月 CPI[前月比]、0.4%(予想0.3%)

 同[前年同月比]、6.0%(6.0%)

 2月 CPIコア[前月比]、0.5%(0.3%)

 同[前年同月比]、5.5%(5.5%)

米CPI、コア指数が予想上回る-FOMCに利上げの圧力 - Bloomberg

少しばかり上振れたからといって、「ああ大変、FEDは利上げしなくっちゃ!」と発信するのはいかがなモノか。

CPIなどという巨大な統計を0.1%の単位で正確に予想できるわけがないし、そもそもCPI自体の正確性に疑問がある。

 

 

金融政策:

なし。

 

 

財政政策:

なし。

 

 

地政学

なし。

 

 

個別株:

■ Metaがリストラ;
Meta、1万人を追加削減 「よりよいテクノロジー企業になる」(Impress Watch) - Yahoo!ニュース

雇い過ぎた方(=経営者)も責任を取るべきでは?

株価は+7.25%、194ドル。こちら5年チャート。コロナ前の株価を回復していない;

Meta Platform 5Y 2023/3/13 - Yahoo Finance



 

■ SVBが破綻してTwitter上では「2008年の再来だ」と言う人がいたり騒がしいですが、リン・アルデンが面白い点を指摘していましたヨ。かつて米国ではナロー・バンク(narrow bank - 顧客から預かった預金を事業や不動産ローンとして貸し出さず、中央銀行に預けて(もしくは国債で運用して)その利息を顧客に分配するだけの銀行。貸し出しが焦げ付かないので安全)を設立しようとした人達がいて、FEDはそれを認めなかったのだそうです。理由は「安全すぎるから」;

Fed Rejects Bank for Being Too Safe - BNN Bloomberg

銀行は安全過ぎてはいけないらしい・・・。

もっと正確に言うと、大手銀行(JPM、BofA、Citi、Goldman・・・)の支配を揺るがすものは受け入れない、という事でしょう。

 

 

■ 昨日のblogでジム・ビアンコが「銀行は預金利率を上げないと、カネが国債に流れて、銀行は資金不足になる」と言っていたのを紹介しましたが、Google国債(treasury bills)を検索する人が増えているのだとか(リズ・ヤングのツイート);

人のツイートをそのまま信じてはいけないので、自分でも調べてみました;

”treasury bills” search trend since 2004 2023/3/15 - Google Trends

彼女は”2004年以来の高さ”と言っているが、2008年以来が正しいですネ。

"money market fund"だとこんな感じ。余分な銀行預金(いつでも引き出せる性質がある)の持って行き先としては、MMFの方が適しているでしょう。こちらも2008年/GFC以来の高さ;

”money market fund” search trend since 2004 2023/3/15 - Google Trend

 

 

■ Unusual Whalesによると、WSJ社説(opinion)が(要約すると)「SVB破綻は取締役会・経営者の不作為。proxy statementによると、取締役会は91%が社外取締役で構成され、45%が女性、黒人1名、LGBTQ+1名、退役軍人2名を含んでいる。」と書いたらしい。(記事の存在は確認しましたが、WSJを購読していないので、中身まで確認できていません)

最新のSVB取締役会の構成はMarch 3, 2023に発行されたProxy Statementで確認できる;

SVB Financial Group - Financials - Annual Reports & Proxies

SVB board diversity - Mach 2023 SVB proxy statement

”社会的な正しさ”が要求される世の中において、WSJの社説が(別の言い方をすると)「ダイバーシティを追求するのは良いけど、取締役・経営者としての能力の方が重要では?」と(当たり前のことを)書いたのは、注目に値すると思いマス。

 

 

SVB破綻をきっかけに様々なオカシな部分が直ると良いですネ。

ーー

ランキングサイトに登録しています。いつもポチっとして下さり、ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


米国株ランキング