塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【トニー・サコナギ】EV業界は競争が激しく、業界全体の利益減少が見込まれる。

塾長です。

昨日(米国4/10)の米株は下落。

一昨日のTesla決算が重しになっていたところに、昨日出た注目銘柄の決算も悪かった。

 S&P500、4,129(-0.60%)

 Nasdaq、12,059(-0.80%)

【米国市況】ハイテク中心に株下落、テスラ約10%下げ-134円台前半 - Bloomberg

 

 

債券・為替・コモ:

 原油77.29

 10年債、3.5450

 ドル円、134.1290

 Bitcoin28,245

 

 

経済指標:

 4月 フィラデルフィア連銀景況指数、-31.3(予想-19.6)

 3月 中古住宅販売係数、444.0万件(451.0万件)

 同[前月比]、-2.4%(-1.7%)

米中古住宅販売、3月は予想以上の落ち込み-回復の足取り不安定 - Bloomberg

 中古住宅販売在庫は98万戸と、前月比で小幅に増加したが、なお在庫不足を示唆する水準。販売に対する在庫比率は2.6カ月。同比率は5カ月を下回ると在庫がタイトと見なされる。

 中古住宅価格(季節調整前、中央値)は前年同月比0.9%下落し、37万5700ドル(約5040万円)。ユン氏によれば、2012年1月以降で最大の下落となった。

 3月に売れた住宅の約3分の2は、市場に出てから1カ月未満で買い手が決まった。物件が市場に出ている平均期間は29日。前月は34日だった。

販売戸数が減ったのは、供給不足が原因。買い手は買う気満々だが、21年とは対照的に、選んで買っている模様。

 

 

米失業保険継続受給者、21年11月以来の多さ-労働市場の軟化示唆 - Bloomberg

 より変動の少ない失業保険申請の4週移動平均は23万9750万件に減少した。継続受給者数の4週移動平均は昨年10月以降、毎週増加している。

 

 

金融政策:

■ ウィリアムズ、メスターが若干ハト派に傾いた。

ダラス連銀総裁、十分な物価抑制の目安示す-統計の改善持続など列挙 - Bloomberg

NY連銀総裁、米銀行部門のストレスで信用引き締まりも - Bloomberg

メスター総裁、あと1回の利上げ支持を示唆-慎重さ必要との認識も - Bloomberg

 

 

財政政策:

米政権の対中政策は安全保障が中核、経済的コスト受け入れ-財務長官 - Bloomberg

 

 

地政学

バイデン氏、対中投資抑制策をG7サミット前に公表へ-関係者 - Bloomberg

 一部の投資形態は全面的に禁止される一方、政府に通知を義務づける形態もあるという。詳細は大統領令に続く一連の規則で示される見通しで、施行前には企業が意見を表明する時間が設けられる。

日本にも同様の措置を迫ってくるかも。

そして、規制をかけるとカネが動く(政治家が儲かる)。

 

米国含むウクライナ支援国、対ロ輸出のほぼ全面禁止検討-関係者 - Bloomberg

関係者らによれば、主要7カ国(G7)の当局者は5月に開催される首脳会議(広島サミット)を控え、対ロ輸出をほぼ全面的に禁止する案について協議している。この措置に欧州連合(EU)加盟国が参加することも目指しているという。

日本は未だ中古車など輸出していましたよネ?

G7広島サミットは、2023年5月19~21日の開催。

 

 

個別株:

■ 昨日の決算はAuto Nation、American Express、Blackstone、AT&T、Union Pacificなど。

Union Pacific以外はどこもパッとしない(Union Pacificへの期待が低すぎただけ、とも言える)。

AT&Tはフリーキャッシュフローが大幅未達で叩き売られているが、経営陣はタイミングの問題だと言い訳している。

地方銀行も決算を出している。ニュース見出しになっていないので、パニックになるような悪さでは無かったのでしょう。

 

AutoNation quarterly revenue skids on cooling used-vehicle demand | Reuters

Total sales, however, fell to about $6.4 billion, compared with Refinitiv estimates of $6.63 billion.

Net income fell to $288.7 million, or $6.07 per share, in the first quarter ended March 31, from $362.1 million, or $5.78 per share, a year earlier.

 

AmEx's costs, provisions cloud profit despite higher credit card use | Reuters

American Express Co's (AXP.N) profit missed Wall Street estimates on Thursday despite higher spending by its customers as the credit card giant kept aside a large sum to cover potential defaults and spent more on promotions.

 

Blackstone's first-quarter earnings plunge on real estate slowdown

Under generally accepted accounting principles, Blackstone reported net income of just $211 million, down from $2.5 billion in the prior year, owing to the drop in asset sales as well as a decline in the value of its assets.

 

AT&T、フリーキャッシュフローが予想下回る-契約者数の伸び鈍化 - Bloomberg

米通信大手AT&Tの1-3月(第1四半期)決算は、フリーキャッシュフローがアナリスト予想を下回ったほか、契約者数の増加幅が前年同期比で縮小した。

  同社の20日発表によれば、フリーキャッシュフローは10億ドル(約1348億円)で、ブルームバーグがまとめた市場予想(30億2000万ドル)を大きく下回った。AT&Tは通期のフリーキャッシュフローを160億ドルと見込んでおり、1-3月はその約6%ということになる。

 :

 1-3月の電話の月間契約者数は42万4000人増。アナリスト予想(40万556人増)は上回ったものの、前年同期比では約40%少なかった。

株は叩き売られて-10.41%、17.65ドル。

 

Union Pacific earnings beat by $0.09, revenue topped estimates By Investing.com

Union Pacific (NYSE: UNP) reported first quarter EPS of $2.67, $0.09 better than the analyst estimate of $2.58. Revenue for the quarter came in at $6.1B versus the consensus estimate of $6.06B.

 

 

■ トニー・サコナギが一昨日のTesla決算を解説していたので、聞いてみましょう;

www.youtube.com

ーTeslaは価格を下げ続けていたのだから、マージンや利益の減少で驚くのはおかしくないですか?

・その答えは「程度(magnituide)」にあると思う。誰もが値下げを知っていたし、マージン減少は予想されていた。しかし、Tesla社は年度でマージンは20%を切らないと言っていたが、1Qはそれを下回った。さらに今月値下げの発表があった。程度の問題なのだ。コモディティー価格が下がり、マージンが悪化しないと言う説もあった。実際コモディティー価格は下がったが、テスラは市場予想以下のガイダンスを出してきた。利益は大幅に減る予定だ。去年11月時点で今年の一株当たり利益予想は6ドルだったが、今は3ドル以下だ。

ーあなたはTesla株をunderperform、目標株価を150ドルとしている。何年テスラに弱気ですか?

・2年間だ。

ーあなたの弱気説はどれくらい達成されましたか?

・リスク・リワード的にはバランスが取れてきた。2年間目標株価を150ドルとしてきた。株が昨年400ドル以上だった時と比べれば、今の160ドル辺りというのは快適(confortable)である。

 しかし未だ心配している。値下げがあるだろう。中国でのリードタイムは短いが、まだ値下げをしていない。その影響は織込まれていないだろう。

 テスラは来年30、40、50%成長すると言っているが、新車は出てこない。Cybertruckは少数の生産に留まる。それでどうやって40、50%も成長できるだろう?さらなるマージンへのプレッシャーになるだろう。

 短期的にはTesla株はトリッキーである。上昇するよりも、下降するだろう。しかし、長期的にみれば、このレベルの株価は悪くない。

ー既存メーカーにはカネがあり(depp pocket)、引き下がるようには思えない。

・従来自動車メーカー(traditional OEMs)はEVへの移行を進めている。投資家はEV移行がうまく行くかを見ている。もしEV移行がもっとカネが必要、すなわち、より大きな損失に結び付くとなっても、彼らはそれを厭わない。EV移行が成功を測る指標になっているのだから。マージンが低くなっても、彼らはそれを受け入れる。

 不幸にも、この業界はとても競争が激しい(hyper-competitive industry)。先行者が価格を下げている。それは業界全体の利益率を引き下げる。既存メーカーはカネを持っている。短期的に利益は減少する。それが彼らの選択するトレードオフだ。

トニー・サコナギは自身でも言っているように、Teslaに弱気なので、ポジショントークである点(Tesla株が値下がりすれば、自分の利益になる)には注意が必要。

 

自動車全体で見れば、需要は増加していないので、「共存繁栄」ではなく「共食い」になりがち。

そのうえ、大国である中国や米国が自国メーカーを支援/自国市場を守っているので、国力の衰えた日本/日本メーカーはツライ。

 

こちら(↓)がTesla、昨日の株価と5年チャート;

Tesla 5Y 2023/4/20 - Yahoo Finance

 

 

そう言えば、イーロン・マスクが経営する別の会社、Space Xが打上に失敗していました;
スペースX、大型ロケット「スターシップ」打ち上げ-上空で爆破 - Bloomberg

スペースXは打ち上げのライブストリーミングで、今回の試験飛行によって貴重な情報がなお得られる可能性があり、単純に打ち上げだけで成功とも考えられると示唆した。マスク氏はここ数日、ロケットが宇宙空間に到達しない可能性があると警告していた。

彼はTwitter経営にも関わっているし、投資家からは「いい加減にしろ」と言われそう(言われるだけでなく、アクションを起こされそう)。

 

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