塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【ジム・ビアンコ】預金流出が続いている。地銀危機は終わっていない。

塾長です。

昨日(米国5/3)の米株は下落。FOMC後のパウエル議長会見がタカ派的だった(ハト派的でなかっただけ?)みたい。

 S&P500、4,090(-0.70%)

 Nasdaq、12,025(-0.46%)

【米国市況】株続落、終盤に売り-利下げ期待にパウエル議長が冷や水 - Bloomberg

 

 

債券・為替・コモ:

 原油66.73

 10年債、3.4030

 ドル円134.5380

 Bitcoin、29,057

 

 

経済指標:

 4月 ADP雇用者数[前月比]、29.6万人(予想14.9万人)

 4月 ISM非製造業景気指数、51.9(51.9)

米ADP民間雇用者数、9カ月ぶりの大幅な増加-予想のほぼ2倍 - Bloomberg

米ISM非製造業総合景況指数、活動拡大もペース鈍く-業況減速 - Bloomberg

 

金融政策:

FOMC、0.25ポイント利上げ-パウエル議長は停止の可能性示唆 - Bloomberg

会合後に発表された声明は「委員会は入手する情報を注意深く見極め、その金融政策への含意を判断する」と記述。前回の声明に盛り込まれた「いくらかの追加引き締めが適切となる可能性を見込む」との文言は削除された

 :

今会合での政策決定は全会一致。0.25ポイント利上げへの支持は「全面的に非常に強かった」とパウエル議長は説明した。

グールズビーの反乱をジェレミー・シーゲル教授が期待していましたが、実現しませんでしたが、利上げ停止の準備を整えられて良かったのではないでしょうか。

 

 

財政政策:

米債務上限問題、期限まで残された時間わずか-短期措置で乗り切りも - Bloomberg

 

米財務省、四半期入札の規模を維持-買い戻しプログラム開始へ - Bloomberg

 

 

地政学

ロシア大統領府、無人機攻撃受けたと主張-ウクライナは関与否定 - Bloomberg

 

 

個別株:

■ 決算はQualcommなど。

クアルコム、4-6月収益見通しが市場予想下回る-時間外で株価下落 - Bloomberg

 発表資料によれば、第3四半期の売上高見通しは81億-89億ドル(約1兆950億-1兆2000億円)で、アナリスト予想平均の92億5000万ドルを大きく下回った。一部項目を除く利益については、一株当たり約1.70-1.90ドルを見込む。予想平均は2.20ドルだった。

 

■ 〆はジム・ビアンコ。1時間26分の長編。

www.youtube.com

まだ半分しか見終えていません。前半部分ではこんな事を言っている・・・;

・市場は6月FOMCで利上げ15%、停止85%を織り込んでいる。利上げサイクルは終了しそう。

・6月は利上げしないと思う。7月FOMCが問題だ。スタグフレーションがきて、物価高と戦うか、景気後退と戦うかの選択を迫られる。

・銀行危機が景気後退を招き、FEDは利下げすると思う。歴史的に、利上げを開始したとき、リセッションに既に入っているか、入る直前なので、株には悪い。

・今起きている銀行危機は2008年とは違う。2008年はcreditの問題だったが、今回は流動性の問題。

・預金者はmobile appを使って簡単に預金をMMFに移せるので、以前の危機とは速度が違う。

・パウエルは銀行システムは安定化したと言ったが、預金流出は続いており、何をもってそう言ったのか分からない。

・預金流出はFEDが利下げするまで続く。(注:銀行が預金金利を上げても良いはずですが?)

地方銀行株が値下がりしているのも、問題に拍車をかけている。

・JPMのFirst Republic買収は、JPMにとってとても良い条件だった。次に危機に陥る地銀があったとして、大手銀行は同じような条件を求めるので、自ら地銀を救うことはない。

・銀行の預金が減れば、銀行は貸し出しを減らさざるを得ない。

・2月、パウエルやFRBボードメンバーは金利上昇でSVBが危機的状況だとの報告を受けていた。彼が何の対応もしなかったのは驚きだ。

 この報告の直後、SVBの株価が急激に下落した。これは偶然だろうか?

 :

なるほど。これからも地銀の破綻が続くと考えるならば、大手銀行(JPM、BAC、C、MS)がお得な条件で買収する→それらの株が上がるのですネ(実際、First Republicを買収した直後、JPM株価は上昇した)。

良い事を聞きました。

( ..)φメモメモ

 

[のちほど動画後半を見ようと思いますが、これから外出するので明日以降になるかも]

ーー

ランキングサイトに登録しています。いつもポチっとして下さり、ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


米国株ランキング