塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

カリフォルニアではTeslaが350万円で買えるらしい。

塾長です。

昨日(米国6/6)の米株は上昇。

Appleは引き続き売られたが、GoogleAmazon、Tesla等買われ、Nasdaq崩れず。

 S&P500、4,283(+0.24%)

 Nasdaq、13,276(+0.35%)

【米国市況】金融中心に株が上昇、短期債下落-ドルは139円台後半 - Bloomberg

 大きく売られてきた地銀株が上昇。KBW地銀指数は5.4%高。小型株で構成するラッセル2000指数は2.7%上げた。アップルは売られた。

 :

ラッセル2000の上昇率がハイテク中心のナスダック100指数を2.5ポイント余り上回ったのは、ここ3営業日で2日目。小型株がこのような頻度でハイテク株を上回るパフォーマンスを見せたのは2020年11月以来。

 

 

債券・為替・コモ:

 原油、71.72

 10年債、3.6990

 ドル円、139.5540

 Bitcoin、27,248

 

 

経済指標:

なし。

 

 

金融政策:

■中国が預金金利引下げにより景気刺激;
中国が預金金利引き下げを大手銀に要請、景気押し上げで-関係者 - Bloomberg

 

 

財政政策:

なし。

 

 

地政学

なし。

 

 

個別株:

■注目決算なし。

 

■ Teslaが買われたのは、これ(↓)が原因?
テスラ、「モデル3」の全種が対象に-米政府のEV促進税額控除 - Bloomberg

6日に更新された米政府ウェブサイトによれば、モデル3の全種が最大7500ドル(約105万円)の税額控除を認められた。

Ross Gerber(Tesla投資家として有名)はこんなツイートをしていた;

Tesla Model3の新車価格は$40,240(約560万円)。所得次第で$7,500の連邦税控除と$7,500の加州税控除を受けられる。Teslaが$25,240(約350万円)で買えるなんて狂っている!

税金控除(還付?)のため、所得が高くなければいけないが、Model3かどうかに関わらず、普通サイズEVセダンが350万円で買えるのは魅力的・・・、というか買わざるを得ないレベル。

逆に日本車(企業)が心配になる。

ちなみに日本だと、Model3は価格540万円から補助金(国+自治体)約115万円を引いて、425万円くらいで買えるのでしょうか?(←真面目に調べたわけではないので、注意)

Telsa株は+1.70%、221.31ドル。時間外でも+1.72%上昇中。

こちら年初来チャート;

Tesla YTD 2023/6/6 - Yahoo Finance

108→221と、104% up!

株主さん、おめでとうございます。

 

 

■以前このblogでも取り上げたLIV GolfとPGAの諍い、続報。和解して、統合が決まった模様;
米男子PGAツアー、サウジのLIVゴルフと統合-対立に終止符 - Bloomberg

以前(2022年6月)BBCは「LIV Golfはサウジアラビアのカネで動いている。サウジは人権侵害の国だからダメだ」と罵っていた(↓);

www.youtube.com

今回のLIV-PGA統合についてはこんな感じで報道;

www.youtube.com

直接的に「サウジはダメ」とは言っていないが、超渋い顔で、相変わらずLIV Golfをサウジアラビアによって支援されている(Saudi-backed)”と修飾語を付けて呼び、「ローリー・マキロイ(北アイルランド人)はフィル・ミケルソン(米国人)のLIV Golf参加を批判していた」と他人の口を借り、間接的に批判していた。

結局カネが全てです。

 

 

■一昨日のインタビュー動画ですが、トム・リーで〆;

www.youtube.com

ー先週金曜日の値動きに興味深いコメントをしていましたね。詳しく教えて下さい。

・根本的な質問は、6月第2週に上昇するか?だ。私はそうなると思う。FAANG株が先導してきた。それが他のセクターに広がっている。8セクターのうち、7つが20日移動平均線を上回っている。市場のバリュエーションはreasonableである。FAANGを除けばPERは15倍。一方、金利は安定している。倍率が18倍に拡大すれば、(S&P500は)20%上昇する計算になる。

 企業収益見込みは改善している。約60%の企業が利益見込みを引き上げた。工業セクターに至っては約81%。

 企業決算が改善し、FEDがpauseしようとするなか、先週短期金利が7%上昇した。機関投資家空売りしているからだ。それが株の燃料になる。巨大株が今の株価を維持し、その他が追い付けば、市場は10%上昇する。

ー今朝のデータによると、欧州のPPIが5.5%から1%に下落した。ベースエフェクトによるもの。これと同じようなことが米国でも起きるだろうか?

・それは可能だと思う。シーゲル教授によるとreal-timeのインフレ率はゼロになっている。CPIには時間差がある。それを市場は理解し始めている。一方、企業はリセッションへの恐れから、過去18か月投資を控えてきた。経済サイクルの初期にいると思う(←聞き取りにくくて間違っているかも)。

ー企業決算は恐れられていたほど悪くならなかった、バリュエーションが大きく下がることはなかった、flushと呼べるようなもの(株の暴落)は起きなかった。過去には、そう言う事があってから強気相場が来たものだ。それでも強気相場が来ると思いますか?

・2段階で評価すべきだ。

 リセッションが来るというのがコンセンサスである。リセッションがなければ、ここから大きく下げる事は無い。サイドラインに置かれたキャッシュの置き場所が変わる。それだけでは巨大な強気相場が来るとは言えない。

 2番目の原動力となるのは・・・、企業は戦闘を生き残れると証明してきた。コロナを生き抜いた。世界的な活動停止があった。サプライチェーン問題、インフレ問題を生き抜いた。3つのサイクルを生き抜いたのに、投資家はまだ「彼らは破綻していない」と言い、PERは15倍に留まっている。私は、これら企業を再評価して良いと思う。政府(=債券)よりも安全ではないか。彼らは政府よりも低いコストで活動できている。

全体的に聞き取りにくかったので、間違いがあればスミマセン。

まとめると・・・、

・超大型株を除けばバリュエーションは低い。

・リセッションが来なければ、投資されずに眠っているカネが株にまわる

・企業はリセッション懸念から投資を控えてきたが、これから拡大(投資)フェーズに入る。

・株価のベースとなるPERが見直され、S&P500 10%上昇がベースケース。20%上昇まである。

で、合っているでしょうか。

「リセッションがこなければ」と但し書きが付いているところがポイント?

#これは投資アドバイスではありません。「強気アナリストがこんな事をいってやがる」くらいの気持ちで楽しんで下さい。

 

ーー

ランキングサイトに登録しています。いつもポチっとして下さり、ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


米国株ランキング