塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【Impossible Foods CEO】植物肉がWOKE向け商品として出発したのは間違いだった。

塾長です。

昨日(米国5/13)は株、債券ともに方向感無し。CPI待ち?

 S&P500、5,221(-0.02%)

 Nasdaq、16,366(+0.29%)

【米国市況】円は156円台に下落、S&P500小幅安-CPI控え警戒も - Bloomberg

 

 

債券・為替・コモ:

 原油、79.16

 10年債、4.4810

 ドル円、156.2140

 Bitcoin、62,781

 

 

経済指標:

米消費者の1年先インフレ期待上昇、5カ月ぶり高水準-NY連銀 - Bloomberg

 

 

金融政策:

■ジェファーソンが「自分たちの発言が市場に混乱をもたらしている」と認めた。多分、FRB高官としては初めてだと思われる;
ジェファーソンFRB副議長、インフレ鈍化するまで金利据え置きを - Bloomberg

  講演では、金融政策に関して当局者がさまざまな異なる見解を持っていることから、それを伝達する際に政策の方向性に関して国民に混乱をもたらす可能性があると指摘した。

  ジェファーソン氏は、「政策当局者はそれぞれ多様な見解を持ち、それが議論を刺激し、最終的により良い政策につながる」としつつ、「ただそうした状況において、コミュニケーションを増やした場合、われわれの政策を巡る不透明感を減らすどころか、むしろ増やす恐れがある」と発言。

  「多くの政策当局者が同時に発言し、互いの見解が一致しない場合、誤って解釈される可能性は特に深刻なものとなる」と述べた。

 

 

財政政策:

なし。

 

 

地政学

なし。

 

 

個別株:

■注目決算なし。

 

■最近全然聞かなくなった植物肉。そんな植物肉メーカー Impossible Foodsのピーター・マクギネス社長兼CEOがBloombergに出演していた。

 あれ?Impossible CEOってこんな人だっけ?と思ったら、2022年3月に交代していました。Impossibleロゴの入ったベースボールキャップを被って、こんな事を言っていました;

www.youtube.com

・植物肉市場はチャレンジを受けているが、一様ではない。我々は2桁増。

・植物肉カテゴリーの今のありようが嫌い。多くのメーカーがマズイ肉を作っていて、消費者に悪いイメージを植え付けている。200社もあるが、2,3社で良い。

 そもそもスタートが悪かった。気候的、熱狂的(zealot)で、多くのレトリックがあった。反畜産業的とか。その後、海岸沿いに住む学術界やエリートにより、政治的、Wokeになった。それらを全てとめなければならない。

・植物肉市場は世界で$7.5B。米国に限ると、$2.5B。とても小さい。鶏肉、牛肉、豚肉は朝食、昼食、夕食で食され、動物肉市場は$1.4Tである。肉食者を向かい入れなければ植物肉は成り立たない。$1.4Tの5%取れれば成功だ。

 我々は他の植物肉メーカーからシャアを奪うつもりは無い。売上的に意味がない。

 我々は肉食者を貶すのではなく、向かい入れなければならない。

・動物肉と競争するためには、2つの要素が必要だ。美味しくなければならない。栄養価が高くなければならない。植物肉は飽和脂肪酸が50~75%少なく、繊維質、タンパク質が多い。そして価格で競合できなければならない。我々はグラスフェッドのオーガニック肉よりも安い。しかし、私が”well”と呼ぶ、サランラップで包まれたモノよりも高い。我々は過去1.5年で20%値段を下げたが、動物肉は18~22%値上がりした。まだやることはあるが、良い方向に向っている。

・Impossible Meatは5,500店舗のBurger Kingでワッパーとして提供されている。チーズ入りでヴィーガンではない。15,000店舗のStarbucksでImpossibleソーセージサンドイッチが提供されている。卵、チーズ入りでヴィーガンではない。ApplebeeやIHOPにもある。我々は少しずつやっている。全部合わせると48,000店舗で扱っていて、植物肉メーカーとしては最大だ。しかし(米国の食品提供場所は)1.4Mもある。まだまだやる事がある。

・我々には資本があり、すぐにIPOする必要はない。しかし良い位置についている。今、IPO市場は良くない。急ぐのは良くない。しかし(将来)IPOをして資本拡大、基礎を作るのは良い事だ。

・拡大施策として、我々は鶏肉のポートフォリオを作った。ホットドッグを発売した。50個の製品種(SKU)があり、十分だ。鶏肉、牛肉、豚肉(の代替)があり、朝食、昼食、夕食をカバーできる。今は販路を拡大する時だ。認知度は15%しかなく、この国の85%はImpossibleを知らない。6%の家庭にしか入り込めていない。94%の米国人がImpossible製品を試したことが無いということだ。

 我々は夏に広告を打った。初めてのことだ。先週、Me Galaで大きなキャンペーンを行った。これは3か月続くキャンペーンである。

まとめると・・・、

・植物肉がWOKE向けの商品として出発したのは間違いだった。

・美味しく、栄養価が高く、安くして、動物肉のシェアを奪わないと、ビジネスとして成り立たない。

 Burger King、StabucksでImpssible製品を使った商品を売っている。それらにはチーズや卵が使われており、ヴィーガン向けではない。

・市場環境が良くないので、すぐにIPOするつもりはないが、そのうちやる。

・製品の種類は揃ったので、今後は販路拡大を行う。認知度も低いので、広告を打っている。

だ、そうです。

ーー

ランキングサイトに登録しています。いつもポチっとして下さり、ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


米国株ランキング