塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【ジェレミー・シーゲル教授】FEDは0.75%幅の緊急利下げと、9月利下げを約束しろ。

塾長です。

昨日(米国8/5)の米株は続落。円キャリートレードが活発だとは聞いていましたが、これほどの影響力を持つほどだったとは!

実は””ミニ・アルケゴス”がたくさんいて、無茶な運用をしていたのだとしたら・・・、もしかしたら、計画的にそれを行っていたのだとしたら・・・。その円を貸していたのは主に日本の証券会社・銀行でしょうから、来期決算が楽しみです。

 S&P500、5,286(-3.00%)

 Nasdaq、16,200(-3.43%)

【米国市況】株続落、S&P500種は2年ぶり大幅安-ドル144円台前半 - Bloomberg

 

 

債券・為替・コモ:

 原油、74.11

 10年債、3.7850

 ドル円、145.2180

 Bitcoin55,020

米国債が逆イールド解消、22年7月以来-FRB利下げペース焦点 - Bloomberg

 

 

経済指標:

 7月 サービス業PMI、55.0(予想56.0)

 7月 コンポジットPMI、54.3(55.0)

 7月 ISM非製造業景気指数、51.4(51.1)

米ISM非製造業総合景況指数、7月は活動拡大を示唆-受注回復 - Bloomberg

  サービス業の雇用指数は1月以来初めて拡大を示し、昨年9月以来の高水準となった。

 :

  7月は娯楽・レクリエーションや宿泊・食品サービス、鉱業、建設を含む10業種が活動拡大を示した。一方、活動縮小を示したのは8業種。

 

 

金融政策:

■デーリー@ハワイ、グールズビー;

SF連銀総裁、労働市場の軟化確認-過度に減速させるわけにいかない - Bloomberg

  デーリー総裁はハワイ・エグゼクティブ・コラボレイティブ共済のイベントで、

シカゴ連銀総裁、FRBは過剰反応しない-市場の方がはるかに不安定 - Bloomberg

 

 

財政政策:

なし。

 

 

地政学

なし。

 

 

個別株:

■BerkhireがApple株を半分売却。ニュースの出たタイミングが最悪;
バークシャー、アップル株の保有をほぼ半減-現金保有は過去最高 - Bloomberg

Barkshire(B) -3.42%

Apple -4.82%

 

 

■〆はシーゲル教授;

www.youtube.com

ー状況を考えると、あなたも「ほら、言った通りだろう」と言うのは不満でしょう。またしてもFEDはパーティーを続け過ぎたのでしょうか?金融引締めを長く続け過ぎた?

・まったくだ。これは人々を驚かせるかも知れないが、FEDは0.75%幅の緊急的な利下げを行い、8月に9月再度0.75%利下げすると示唆すべきだ。それは最低限の処置だ。FFレートは3.5%~4%の間にあるべきだ。

 私のポジションについてとても簡単なロジックで説明しよう。6月FOMCにおいて、FEDは「長期的なFFレートは、インフレ率が2%に到達し、失業率が4.2%になった時点で、2.8%であるべきだ」と言った。それが正常(normal)なのである。金曜日、失業率は吹きあがった。4.3%だ。インフレ率に関しては2.5%で、目標に向けて90%下落した。失業率に関しては目標を上回ってしまった。それらはFEDが明確に示した目標なのである。そしていくらFFレートを動かしたか?ゼロである。それはまったく理にかなっていない。

 

ーそうは言っても、私もあなたも0.75%、0.75%利下げが行われないのを知っている。もし行われたとしたら、私はそれに対する株式市場の反応を見たくないですよ。0.75%利下げを2回すべきだという考えは分かりましたが、実際に彼らはどうすると思いますか?

・私は2000年を覚えている。グリーンスパンは50bpt(利下げ)をやった。市場は恐れなかった。市場は急激に上昇した。同じことだ。12月に利下げすべきだったが、緊急利下げして、数週間後に市場はそこから強くラリーした。

 FEDが何か知っていると思ってはならない。我々はFEDが何か知っているのでは?と恐れるが、いつからFEDは経済について知っていただろうか?

ー誰もFEDが何か知っていると思って欲しくないですね。

・まったくだ。市場はFED以上に経済を知っている。彼ら(FED)は反応すべきである。彼ら自身が正常なFFレートは2.8%だと言っているのだから。彼らは基本的に目標に達した。金融政策が後れを取っている。全てのルール(?)を見てくれ。全て1.5%下回っている。

 

ー緊急会合を開き、パウエルが出てきて金利を下げたとしましょう。市場は上昇(rip)しますか?それとも「なんと、我々が思っているよりも[経済は]悪いのか!」と思うでしょうか?

・上昇する。市場は歓迎する。間違いない。なぜならFEDはとても遅れているからだ。

ー市場は上昇しないかも知れない。人々は「緊急利下げするようなら、すぐに何か悪いものがやってくる」と思うかも知れない。今日でなくても、今後数週間のうちに。

・彼らはそうすべきである。データをみてくれ。まったく安心できない。ISMの雇用部分はひどかった。サーム・ルールなどのリセッションを予見するルールは忘れて良い。私はFED自身が書いた政策を見ているのだ。一つは目標を上回り、一つは90%達成している。

 

ーもしFEDがあなたのアドバイスを聞かなかったとしたら?S&Pは最高値から-6%、Dowは-4%、Nasdaqは-10%だ。FEDが9月前に何もしなかったら、市場はどうなるでしょう?

・率直に言って、市場はとても悪い反応をする(the markets will react very badly)。利下げ段階においても、利上げ時と同様に、FEDが遅いのであれば、ちなみにそれは過去50年間で最悪の政策的過ちだったのだが、この経済で良い時は迎えられない。FEDは認識すべきだ。彼ら自身で書いた政策を再び述べるべきだ。2.8%が正常なFFレートである。正常よりも2倍のレートにある。

特にまとめる必要もないでしょうが「労働市場完全雇用状態ではなくなり、インフレ率は目標(2%)に達しつつあるのだから、すぐに中立金利近くまでFFレートを下げるべき」と言っている。

 

一応書き足しておくと、ここは「株好きのシーゲル教授がまたエキセントリックなことを言っている」とニヤリと笑うところです。

ーー

ランキングサイトに登録しています。いつもポチっとして下さり、ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


米国株ランキング