塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

トランプ弾劾訴決議可決!

塾長です。

株価には織り込み済みで関係なくなっちゃったけど、米国watcherとして弾劾裁判のニュースを追ってるヨ。アメリカの政治を理解する上では重要だから。

www.bloomberg.co.jp

12/19、弾劾訴追、下院を通過(予定通り)。でも、ペロシ下院議長は決議案を上院に送らない/送るのを遅らせるんだって。上院で即刻否決されるのが分かっているから。

ナンジャそりゃ?

と、思うでしょ?実は、これは一例で、今の連邦議会は機能シテナイ。上院、下院で与党が逆転していると議案が通らない。(上・下院を通過しても、さらに大統領が否決したりもする)

日本でこんなことになったら大変なんだけど、アメリカは連邦予算さえ通ればそれ程困らない。後は州レベルでやってけるから。

日本のシステム(自分の常識)と違っててオモロイ。日本も道州制やればイイのに。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村