塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【電子タバコ】FDAが規制強化【JUULに朗報?】

塾長です。

FDA電子タバコ規制強化したって話なんだけど、電子タバコにも種類があって、本物を知らない人には理解ムズイ。

背景含めて説明すると、こういう事らしい。

電子タバコは液体を熱して、蒸気を吸う。

電子タバコ用液体には、タバコ味の他に、フルーツ、ミント、メンソール味付きのものがある。

電子タバコのシステムには、オープン型とクローズ型がある。オープン型は液体を直接注ぐ。クローズ型は液体がカートリッジに入っている。オープン型の液体は、街の電子タバコ売店で買える。

・今回禁止されたのは、電子タバコ用液体のフルーツ味、ミント味。禁止されないのは、オープン型、クローズ型のタバコ味とメンソール味。

・オープン型を残したのは、大統領選挙の年だから、街の電子タバコ店への配慮が働いた?

・JUULはクローズ型で既にフルーツ、ミントの販売停止済み。他メーカーであるNJOY、VUSEはこれから対応。なので、JUULにとっては追い風か?

www.youtube.com

もっと詳しい人がいたら教えてチョーダイ。

 

ちなみに、高配当株、ヤニ株大好きっ子に大人気のALTRIA(MO)は、JUULの大株主。