塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

Microsoft他が、GM自動運転車部門Cruiseに出資。その他自動車関連ニュースも。

塾長です。

米国1/19、Microsoftらが、GMの自動運転車部門Cruiseに出資を発表。そのニュースを受けて、GMがポップ。+9.75%の54.84。

自動運転の米クルーズ、GMとマイクロソフトが最新投資ラウンド主導 - Bloomberg

Microsoftとの提携内容は薄いようだ。基本的にカネだけの関係?:

クルーズは、自動運転車ネットワークの管理において、マイクロソフトクラウドサービス「Azure」を使用できるようになる

出資者にはホンダも名を連ねている。ホンダはGMのEVプラットフォームを使うと発表しているし、自動運転でもGM技術を使うのかな?

ホンダやその他機関投資家も今回の資金調達ラウンドに参加する。

 

こちら、CNBCのニュース。しかし、ニュース後半部分でRivianを扱っていて、そちらの方が面白い: 

www.youtube.com

 ・今日Rivianは増資を発表。$2.65B。

 Rivianは今年後半、電気自動車を販売開始予定。それには、Amazonの配送バンも含まれる。

 Rivianの投資評価額は$27.6Bとなった。本日は、FCAとPSAが合併してできた会社の取引開始日である。その市場価値は$26.4B。投資家は「価値は未来にある」と考えている。

 

 

自動車つながりで、このニュースは興味深い:

中国の自動車向け半導体不足、10年にも及ぶ可能性-体系的に課題 - Bloomberg

米国が(主に)スマホ、通信装置を狙ってやった輸出規制が、図らずも自動車に効いているのだろうか?

直接関係なかったとしても、EVが電池、自動運転、雇用の面で地政学的色彩を帯びるのは間違いないと思いマス。

 

 

さぁ、トヨタ連合はどうする?本当に水素なの?

トヨタの仏合弁、パリで水素タクシー1万台目指す-24年五輪までに - Bloomberg

βマックスにならないとイイね。