塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【イラン危機】トランプ演説【イランに繁栄と平和を】

塾長です。

予想どおり、トランプは抑制的な態度で会見しましたネ:

www.youtube.com

・イランは核兵器を持ってはいけない。

・今回の攻撃でアメリカ人の被害はでていない。

イラク人も死んでいない。

・基地への被害は最小限。早期警戒システムが機能。

・イランは攻撃を終了した模様。良い事である。

・1979年以降、我々はイランの活動に目をつぶってきた。それは終わり。

・イランは核兵器を持とうとしている。絶対にやらせない。

・先週、世界トップのテロリストであるソレイマニを殺害した。

・彼は中東地域でテロリストを養成、内戦を拡大。数千人のアメリカ人を殺した。

最近では、イラクにある米軍管理区域を攻撃し、アメリカ人を殺害。バクダットの米大使館包囲を首謀。

さらなる攻撃を画策していたのを、我々は阻止。

ソレイマニの手はアメリカ人とイラン人の血で染まっている。

・イランが対抗すれば、制裁強化。イランが行動を変えるまで、今の制裁は継続。

・2013年、イラン核合意後、$1.8Bの現金を含む$150Bを与えた。

それに対して礼を言うどころか、「アメリカに死を」と唱え続けた。

イエメン、シリア、レバノンアフガニスタンイラクに地獄を作り出した。

・そして、昨日我々にミサイルを撃ち込んだ。その金はオバマ政権によって与えられたものだ。

・イランは国内の抗議者、1,500人を殺害。

・イランは核兵器獲得への野心を捨て、テロリストへの支援を止めなければならない。

・英国、ドイツ、フランス、ロシア、中国はこの現実を受け入れるべき。彼らも今の核合意を破棄すべき。

・一緒になってイランに対応し、世界を安全にすべき。そして、イランに繁栄を。

・本日、NATOに対し中東プロセスに関与するよう要請した。

アメリカは世界最大の産油国。中東に依存しない体制を作った。

アメリカ軍、兵器は素晴らしい。しかし、使いたくはない。

・ISISはイランと共通の敵。一緒になって倒すべき。

・イランのリーダーに対して言いたい。我々はイランに素晴らしい未来を作ってほしい。繁栄と幸福。アメリカは平和を望む。

 

 

この演説のポイントは3つ。

1.アメリカは武力紛争拡大を望んでいない。

(各種報道で伝わっている通り)

2.NATOは中東にもっと関与しろ。

(ここでは言ってないけど、日本にも派兵、金銭的サポートを求めてくるはず。どうする、日本!?聞くまでも無いか・・・)

3.イランを調子にのせたのは、オバマ政権。

(大統領選挙では俺を選べ)