塾長です。
SouthWest(LUV)、United(UAL)、American(AAL)が続々とBoeing 737MAX運航再開を延期してますヨ:
・数日前にSouthWestが737MAX運航再開時期を夏の後半に延期すると言ったあと、Unitedが同様の処置を決めた。
9月4日まで運行再開しない。
Labor Dayの直前まであ。
すなわち、夏場の最も飛行機が使われるシーズンに737MAXが飛ばないということ。
・運航停止している737MAXの数は、Unitedが14機、American24機、SouthWest34機。
・最近まで航空会社は737MAXを6月開始と言っていた。
そのまま夏場のピーク時期のフライトを売ってしまい、「いやー、やっぱり再開できませんでした」となれば悪夢。
・Unitedは割安株。再開遅れのニュースでほんの少し下がるかも知れないが。
・Deltaは737MAXを持っていない。優位にある。彼らのフリークエント・フライヤー・プログラムも好調。
・JetBlueが最高値圏。
そのあとでたAmericanの737MAX運航再開延期のニュース:
・Americanは8月18日まで運行再開しないと決定。
・運航停止している737MAXだけで、213,000のフライトがキャンセルされたことになる。
デリバリされる予定だったMAXを入れればもっと多い。
・737MAXはwiring bundleにも問題を抱えていて、ボーイングは修正計画を出したが、FAAとEASA(ヨーロッパの”FAA”)の技術者から疑問点を提示されている。
航空業界はMAXとコロナで大変だ。
それにしても、ボーイングの株が下がらない。
日本にとってのトヨタと同じだから、絶対潰れない、潰れそうになっても政治が助ける、と思ってるのかナ。