塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【AskHalfTime】CLF、WDAY、IPG、CLDRはどうなのよ?

塾長です。

今日もCNBCのメンバーが視聴者の質問に答えてくれたヨ:

www.youtube.com

・Cleveland-Cliffs(CLF)。利益は良いんじゃないかと思う。コロナウィルスの影響を受けてる。会社に問題があるわけではない。基本的に、鉄鉱石の会社は好きじゃないんだが、これは特別。ToledoのHBIプラントが稼働する。

・WorkDay(WDAY)。あまり良いと思ってなかったが、なんとか形になっている。Uberや、その他の高成長・低利益株とチャートが似ている。そんな中では、Slack(WORK)の方が好きだ。

・The Interpublic Group of Companies(IPG)。我々はポジションを落としている。経営者はうまくやっているが、米国の収益の伸びが遅くなっている、ここ12か月の間に。この先3~6か月、株価は伸び悩むと思っている。

・Cloudera(CLDR)。ポジションの80%を売った。この会社、正しい事をやっていると思う。サブスクリプションモデル。新CEO。トレードとして買った。心配なのは、カール・アイカーンが突然「やーめた」と言い出すこと。そしたら、終わり。

 

 

Workday、使ったことがあるけれど、無料ソフトみたいな・・・、使い方が悪かったかな?

Clouderaはカール・アイカーンに狙われてたね。19年8月、株を取得されて、株価上昇。その後、株価は伸び悩んでいる。

赤字会社だし、コスト削っても、限界ありそう。でも、それはアイカーンが買う前から分かっていた事。どこかに売り払う計画なのでは?

この手のソフトウェア会社は難しいネ。評価額だけは高い。何かの拍子に弾ける可能性がある。博打だ。