塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【メモ】今日のEV

塾長です。

たまにお届けする自動車・EV関連ニュースまとめ。昨日はこんな感じ:

 

1.シャオミ(小米、Xiaomi)がEV参入。

中国の小米、EV事業参入を正式発表-今後10年で1.1兆円投資 - Bloomberg

シャオミって、輸送機器としては、こんなものしか作ったことはいはずだけど:

https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2020/04/27/200428_xiaomi3-w1280.jpg

もしくは、これ:

f:id:alibertarian:20210331105532p:plain

事業の進展次第では、小米が最短3年で約1000億元をEVに投資する可能性があると語っていた。

…想定される投資額の約60%を内部資金で賄い、残りは今後調達する計画だという。

カネさえあれば、EVを作れちゃうって事ですね。

 

 

2.こちら、BYDの調子がイイって話:

バフェット氏出資のBYD、20年は162%増益-中国EVブーム追い風 - Bloomberg

 

 

3.Yahoo Financeからは、2件。

www.youtube.com

3.1 Teslaが誤って複数の顧客に車の代金を2倍請求したんだそうです。

米国では、誤請求は良くあることヨ。

 

3.2 WolkswageがVoltswagenに名前を変えるって。米国だけかな?

5月に計画していたところ、誤ってニュースリリースを出しちゃったそうな。

うっかり者。