塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

P&G、LMT好決算。NFLXが足を引っ張る。

塾長です。

昨日(米国4/20)の米株市場は、連続サゲ。

 S&P500、4,134(-0.68%)

 Nasdaq、13,786(-0.92%)

 Russell2000、2,188(-1.96%)

【米国市況】株が続落、コロナ感染再拡大で景気懸念-ドル上昇 - Bloomberg

 

 

債券、為替、コモ:

 10年債、1.5620

 ドル円、108.099

 Bitcoin、56,435

仮想通貨の売買と保有が可能に、ペイパルの個人送金アプリ「ベンモ」 - Bloomberg

ペイパルは顧客の金融ニーズ全てを満たせるワンストップショップになるべく、これまで「ペイパル」とベンモの両アプリで新たな機能を追加してきた。ペイパル・アプリに仮想通貨の売買と保有ができる機能を加えたあと、同機能を使ったユーザーは以前の2倍の頻度でアプリを利用するようになったという。

”金融ニーズを満たす”な~んて言っているけれど、結局アプリでギャンブルできるようにしただけでは?

米国の若者から働き盛りの労働者まで、休憩時間に、普段使い慣れたアプリを立上げ、血走った目で画面を見つめ、Bitcoinの価格に一喜一憂しながら、売買している姿が目に浮かぶ。

最高です。(Paypal株、保有中)

 

 

重要経済指標の発表なし。

 

 

個別株:

Appleが新製品発表会実施。これは日本のメディアが取り上げるので、放っておきます。

 

ネットフリックスが市場と自社予想を大きく下回る新規有料会員数だったため、急落:

ネットフリックス株急落、1-3月新規会員数が予想大幅に下回る - Bloomberg

 

P&Gは好決算。しかし、Bloombergの記事は、原材料高と値上げを主に報じている:

P&G、一部消費者向け製品を値上げへ-原材料コストの上昇に対応 - Bloomberg

昨日のCoca-Colaと同じ。誰もオムツやシャンプーのような退屈なビジネスに興味が無い(今はインフレの方に興味がある)。

投資家としては、退屈大歓迎。

退屈だが生活に必要な製品をコスト削って作り続け、儲かった分を私に下さい。

 

Lockheed Martin(LMT)は市場予想を(若干)上回る決算を出したものの、株価は-1.12%の下落:

Lockheed Martin raises outlook, beats earnings estimates

この株、あまり決算発表に影響されないので、「こんな日もあるさ」くらいで見ておきましょう。

バイデンは防衛費抑制を訴えているが、対中国で弱気には出られないはず。(政治屋は矛盾が多いから困る)

 

 

昨日のblogにてAltria Groupのcannabis分野参入の可能性に少しだけ触れましたが、カナダのcabbabis企業同士の合併話があるようです(AphriaがTilrayに買収提案):

www.youtube.com

(詳細省略)

このあたり、日本では盛り上がりませんネー。

大麻所持などで検挙 4年連続で過去最多更新 “健康に悪影響” | 事件 | NHKニュース