塾長です。
アメリカでは植物をベースとした代替肉(plant-based meat, fake meat)が大盛り上がり。Beyond MeatがIPO成功したのも記憶に新しい。大手バーガーチェーンの中で、マクドナルド(MCD)は未だ代替肉バーガーを出してない。どうして?
・レストランが買う植物由来たんぱく質は2019年に36%上昇。それを食べているのは、ベジタリアンだけではない。定期的に代替肉を食している消費者の86%は雑食。
・消費者の31%が、たんぱく質を取るようにしている、と言い、人口の14%は定期的に植物由来プロテイン(乳製品を含む)を定期的に摂取。
・かつての代替肉はまずかった。味がない。
・Beyond Meat、Impossible Foodsは、味、食感、見かけを動物肉に近づけた。
・Beyondは豆のたんぱく質、ビートの汁を使っている。ImpossibleはHemeを。Hemeがピンク色と金属の味を出す。肉汁らしきものも出る。
・2018年、White CastleがImpossibleを使い「動物肉、植物肉に関わらず、最高のバーガー」と評価を得た。
・Beyond、Impossibleは、動物肉は環境に悪い、と広告。さらに、Beyondは、動物肉より健康に良い、と宣伝。
・2019年3月時点の調査:米国15%のレストランが(動物)肉抜きのバーガーを提供。
・マクドナルド CEO スティーブ・イーストブルック「植物肉を入れるとキッチンが複雑になる。キッチン・ツールを植物、動物肉で使い分けるなど。最終的には、需要[による利益]が、複雑性導入[のコスト]を上回るかどうか。4年前all day breakfast議論があったのと同じ。
・ファースト・フードは”早く"なければならない。複雑性は早さを損なう。ファースト・フードは安さも売りの一つ。植物肉は高い。マクドはSignature Crafted Burgerさえも止めようとしている。
・供給側にも問題。需要に生産が追い付いていない。
・ドイツで、マクドナルドはネスレから植物肉を買っている。ネスレはドイツ外、マクド以外にも拡大したい、と言っている。
マクドナルド、195、6ドル近辺でウロウロしているけど、植物肉バーガー出したら205くらいまで期待できるカモ(10%上昇)ネ。
それとも、ネスレ買っとく?あ、日本から買えないんだっけ・・・