塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【盛者必衰】欧米銀行でリストラ77,000人!

塾長です。

欧米の銀行で盛んに人斬りが行われてる。Bloombergのレポートだヨ:

www.youtube.com

・2019年、銀行が発表したリストラ人数、合計77,000以上。8割が欧州。ドイツ・バンクが最大。但し、欧州では規制、組合などがあり、実施は今後3、4年間かけて行われる。

・欧州ではマイナス金利が長引き、[今年振るわなかった]輸出依存度も高い&欧州の銀行は、米銀に比べて、デジタル化に取り掛かるのが遅かった、のが原因。

・もし大手銀行の統合、合併(可能性は高くない)が行われれば、さらに数万人規模のリストラ。

 

日本も銀行リストラ真っ盛り。人が多すぎ。しかも高給。

アメリカの銀行窓口で働いているのは、スーパーのレジ係くらいのレベルだヨ。マニュアルに書いてある事しかやらない。とても給料安そう。その代わりお得意さんには担当者がつく。担当者はそれなりにマトモ(多分、正社員)で、彼・彼女に言えば、たいていの事は処理してもらえる。新しいチェック・ブック送ってくれ、とか。

日本もいずれそうなるヨ。そもそも、Webサイト、ATMでほとんど事足りる。使いこなせない人は、遠くの支店まで行かせて、長く待ってもらえばイイんじゃない?もしくは、有人サービスの有料化。