塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【クマー】アメリカ、2020年景気後退入り

塾長です。

皆が株価上昇で浮かれている時は、「アブナイ」という意見も聞いておこう:

www.youtube.com

・今日の10年国債利回りは1.88。ここ2週間サゲ基調。1.95を超えられない。2020年を通して、そうだろう。

・成長への不安もあるが、アメリカ人口が老いており、若く・消費する移民の数が不十分。

・トランプは1月15日に中国とPhase1の取り決めにサインすると言っているが、中国は何も言っていない。Phase1の中身も明らかになっていない。

・もしPhase1が期待通りいかなければ、10年国債は1.5以下に落ちる。

・今の株高は、経済循環の最後に見られる現象だ。2007年と同じ。

・株高と債券利回り低下が同時に起こるのは、稀(まれ)。起こるのは、経済循環の最後。

・2001年、2007年から推測すると、2020年前半から半ばにかけて景気後退が起こる。

・過去の例から言うと、景気後退に入ったからと言って、それにすぐ気づくわけではない。

 

景気後退って、アトから「あ、あの時から景気後退始まってました」って決めるんだよね。日本の梅雨入り、梅雨明け宣言と一緒で。