塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【Casper】マットレス会社が株式公開

塾長です。

Casperって聞いたことアル?

マットレスを通信販売で売ってる会社。

マットレスって、あの、ベッドに敷いて、その上で寝るためのヤツ。

アメリカでは、マットレス売店が街のいたる所にあって、マットレスを売っている。

このCasperは、通信販売にすることで、中間マージン省く事ができる。

「あ、そう」「ふーん」って感じでしょ?

でもね、この会社、投資家向けマーケティングが上手くて、マットレス市場よりも巨大なSleep Economyがあるんだ、って主張するのヨ。

そんな主張に眉を顰める人も多くて、ダン・ロバーツもそんな一人。

S-1 Filing(IPOに向けてSECに提出する目論見書)を読んだ彼の言い分を聞いてみよう!:

finance.yahoo.com

・S-1は、ファンタジーな言葉で溢れてた。

・CasperはSleep Economyをイノベーションする。”Sleep Arc”で特許取得。

・単なるマットレス会社じゃない。ベッドのフレームや、ベッド用品も売っている。

・競合と見なしている会社を聞いて、びっくりだ。

マットレス会社だけでなく、ベッド用品を売ってるってことで、Bed Bath & Beyond、Wayfair, Amazon, IKEA, Macy's, Bloomingdaleと何でもアリだ。

・しかも、赤字。そして、拡大中。

・この会社、Pelotonと一緒じゃねーか?Pelotonも、自分たちの事をテックカンパニーだ、ソフトウェアカンパニーだ、ハードウェアデザインカンパニーだ、幸せを売っているって言ってた。

・寝てる時間で課金しなかったのが、驚きなくらい。

・2019年、$80Mを返品・返金・交換に使ってる。

 ・100日くらい返品可能期間があって、無視できない数の客が、買って・寝て・返品して、を繰り返してるらしい。

・同業者にPurpleがいて、Casperと同じくらいの売上で、市場価値はだいたい半分。

・2020年のIPO市場も、2019と一緒だ。

 

 

目論見書を公開しただけだから、IPOの日程が決まるのはこれから。

アメリカ、金が余ってて仕方がないんだろーネ。

お笑い番組見るより、マーケット見ていた方が笑える。