塾長の資産運用

アメリカ帰りの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【ターゲット(TGT)】時間外で急落【原因は?】

塾長です。

Target、ここんとこ絶好調だったのに、時間外で急落してマス!

www.youtube.com

・Targetのホリデー・シーズン中の売上は、1.4%の上昇にとどまった。

・3~4%を期待してた。

・収益はガイダンスの幅に収まったが、下の方だったので、失望を誘った。

・アパレル+5%

・生活必需品+6%

・化粧品+7%

・食料・飲料+3%

・ホーム-1%

・玩具±0

・家電-6%以上

・Targetは利益を確保するため値引きを抑えた可能性がある。ホリデー中の家電販売は値引きにかかってる。

・客層が被っているCostcoの決算が良かった。彼らの奪われた可能性。

・アパレルや食料・飲料が良かったのが救い。

・オンラインの売上は19%上昇。拡大のスピードは落ちたが、規模が大きくなっているので当然。問題なし。

 

 

Target的なお店が日本にないから、説明しにくいんだけど・・・、日本の統合スーパー(GMS)とドラッグストアーの中間みたいな感じ?

食料・飲料品、洗剤、トイレットペーパー・・・なんかはドラッグストアーみたいな品ぞろえ。生鮮食料品があまりなくて、腐らない、シリアル、缶詰、ボトル・缶飲料が比較的多い。

さらに、洋服、布団、枕、シーツ、生活家電、小さ目の家具(テーブル、ランプ・・・)、工具、文房具、食器、調理器具なんてのも売っている。

家電は、テレビなんか無かったような。店によって違うんだろうけど、掃除機とか、コーヒーメーカーとか。

店員の質が良くて、店も綺麗。トイレも明るくて、綺麗だったなー。

 

株価、時間外で8%くらい下がってる。

今晩買おうかな・・・。