塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

これは1999年バブル再来なのか?

塾長です。

ドットコムバブル、インターネットバブルを覚えている人はどれくらいいるだろう?

米株式市場はバブルなんじゃないか?って思うよネ。

CNBCの出演者が、そんな事を話し合ってたヨ:

www.youtube.com

・今月に入って、

Beyond Meat +59%

Smile Direct Club +53%

Tesla +30%

Tilray +24%

Uber +23%

・金融政策が我々に毒を盛った。最終的にはずっこける。酷くずっこける、と言う人もいる。

・すぐにコケルとは思わないが、企業収益次第ではある。

・Bank of AmericaのCEOが言っていた。2019年、大企業は貿易戦争を心配し、投資しなかった。

・貿易戦争、まぁ、マシな状況。

・とすれば、大企業が投資をはじめ、それが企業収益に結び付く。

・まだ、エネルギー、金融、ヘルスケアは魅力的。

・さっきの5銘柄や、超グロース株は市場の一部。

・投資家は市場の一部だけに固執してはいけない。

・ローテイトしなければいけない。

・もっと良いファンダメンタルを持った企業にも投資すべき。

・1999年、テクノロジーに40~60%の投資が入っていた。

・[バブルがはじけてテクノロジーが全滅し]

・3年後、プラスのリターンになったのは割安株。

 

 

テレビだから好きな事言ってるなー、という気がしないでもナイ。

ただ、逃げ足が速い人以外、グロース株にフル・インベストメントというのは止めておいた方が良い気はする。

自分に合ったポートフォリオ管理が大事。