塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【元フォードCEO】テスラの将来性に疑問。【単なる負け惜しみ】

塾長です。

元Ford Motor CEOマーク・フィールズがテスラについて語ったヨ:

www.youtube.com

・EVは車業界の未来。

・問題は、いつ元が取れるか、どれだけ買う人がいるか?

・テスラがやったのは、電動車でアイコニックなブランド作り。

・投資家は、マクロに、電動化の波がきてる、良いブランドだ、中国工場立ち上がった、次のヨーロッパ、ソーラービジネスも持っている・・・、全部まるっと捉えて、興奮している。

・疑問なのは、彼らが継続的に黒字化できるか。

・今年、各社から電動車がでる。需要があるだろうか?

・コスト的には、今は内燃機関車より高いが、4,5年後には同じくらいになる。

・テスラはアーリーアダプターの取り込みに成功した。

・マスを取れるか?

・テスラ購入者はテスラブランドを買っている。たまたまEVなだけ。

・テスラの強みは、ソフトウェアで先行している。

・先週VWのCEOと話をした。「我々(VW)はソフトウェアで遅れている」と言ってた。ID.3出したばかりなのに。

・テスラは既に自動運転車を市場に出し、多くのデータを収集。ユーザーネットワークを使える状態。

 

 

そーなんだよねー。機械屋は分かっていない人が多いけれど、ソフトウェアって完成させるのに時間がかかる。

テスラのアドバンテージは大きい。

安い車も作れるんじゃないのかな?Model3でも十分安いと思うケド?