塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

2月23日、自動車ニュースまとめ

塾長です。

昨日(米国2/23)も様々な自動車関連ニュースが出ていたので、列挙しておきましょう:

 

まずは、Teslaのライバルと目されているLucidの上場から:

ルーシッド、SPAC合併を通じた株式公開で合意-評価240億ドル - Bloomberg

そのLucid MotorsのCEO、ピーター・ローリンソンのインタビュー。後半はジム・クレイマーが出てきて、いつものインタビュー相手の宣伝を聞くモードに入っていて、ちょっとどうなのよ???という感じですが:

www.youtube.com

ー市場価値は$60B以上になりそうだが、それをデリバーする自信はあるか?

・Lucidはテック企業だ。今年、世界最高のテクノロジーを米国市場の届ける。バリュエーションは、我々のテクノロジーを反映したもの。それは、Churchill Capitalのデューデリの過程で正当性を立証され、裏書された。彼らは、Lucidの製品や、彼らが見たもの全てに感銘を受けた。我々がやらなければいけないのは、謙虚に、勤勉に、製品化を実行。それが真の価値を生み出す。

ーあなたは、EBITDA $2.885Bを2026年までに達成すると言っている。5年後だ。どうやって、その目標を達成するのか?

・野心的だが、実現可能な計画を持っている。我々は実行力があると示してきた。我々の工場をみて欲しい。北米において、未開地にEV工場を記録的な速さで作った。私のチームは、consumer professionalsであり、提供能力がある。これから数か月、一番大切なのは、最初の製品を製品化することだ。それがリトマス試験紙となる。

ーテクノロジー企業だというのは分かった。37ページ目にある負債について、誰もが知っておくべきだと思うが。充電速度が差別化になるのか?

・まったくその通り。300マイル走行のための充電に約20分。Electrify Americaとパートナーを組み、超高電圧充電、900Vを提供する。次世代の技術だ。我々のWonderbox boost chargerだ。それだけでない。両方向の充電ができる。車からグリッド、すなわち家に電気を提供できる。

ー32個のセンサーが付いている。最も安全な車と言えるか?

・我々が知る限り、最も完璧に、美的にセンサーを、自動運転、ADASのために統合している。14個のカメラ、32個のセンサー。長距離を広く知覚するLiDARと、120度の短距離LiDAR。

 

そして、なぜかChurchill Capital IV(Lucidを合併したSPAC)の株価は大幅下落。あれれ?

f:id:alibertarian:20210224094457p:plain

Churchill Capital IV 1M, as of 2021/2/24

 

 

 

こちら、直前のblog postで触れたもの。Tesla株が下落中。:

テスラ株が4営業日続落、年初からの上昇を帳消し - Bloomberg

直近6か月の株価:

f:id:alibertarian:20210224093758p:plain

Tesla 6M, as of 2021/2/23

 

 

お次は、USPS(米国の郵便屋さん)が、次世代配送車にWorkhorseではなく、Oshkoshを選んだそうだ。おかげでWorkhorseの株が暴落。

昨日だけで-47.46%の16.47ドル。時間外でさらに-8.29%。

それを伝えるBloombergの記事:

EV Maker Workhorse Plummets as Oshkosh Wins Postal Contract

同、Reutersの記事:

Oshkosh Defense to build next-generation U.S. Postal delivery vehicles

The contract, which could be worth more than $6 billion in total, allows for delivery of between 50,000 to 165,000 of the vehicles over 10 years that will be a mix of internal combustion-powered and battery-electric vehicles. Oshkosh had teamed up with Ford Motor Co on its proposal based on a Transit van.

10年間で、$6B(≒6千億円)以上の契約ですか。

内燃機関と電動車の両方、というのがOshkoshを選定した理由でしょうか?Workhorseは電動車専業なので(ですよね?)。

Oshkosh軍用車両で有名。飛行機なども作っている。逆に、EVなんて作れるの?という印象。1年くらい経ったあと「やっぱり出来ませんでした」となったりして・・・。

Oshkosh軍用車両の参考映像(左側):

www.youtube.com

 

 

 

〆はこちらで:

タイガー・ウッズが自動車横転事故、車両大破-足の負傷で手術 - Bloomberg

今朝起きたら、ABCがライブで事故現場を中継していてビックリ。