塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

経済、株への影響は?【教えて、クリス】

塾長です。

アメリカで新型肺炎患者2例目が見つかったそーだネ。

Raymond Jamesのクリス・ミーキンスが新型肺炎について語ったヨ:

www.youtube.com

・まだ経済への影響を推し量るのは無理。

・中国は患者800人、死者25人と言っているが、米政府、中国からのヒアリングで、10倍はいると想定している。

・感染初期段階では、単なる風邪と考え、病院に行かないだろう。

・中国は、思っている以上に大きな問題。

・米国の患者数はこれから増えるだろう。

・治療薬の開発については、商売の視点が必要。

・例えばエボラは市場がないために、治療薬が開発されていない。

・政府が金を付けて、製薬会社が進み出る必要がある。

・Modernaのような会社は、政府のファンドが入っていて、投資対象になる。

・そうでない会社は、開発費が続かない。

・今までも、新しい病気がでると、製薬会社が治療薬を作るといって金を集め、結局できなかった、という例はたくさんある。

・NIHは既に金を出すと表明済み。政府か追加資金を出すかどうかが問題だ。

・ジカ熱、エボラには金を出した。SARSには出さなかった。

・今は金が無いのではないだろうか。

・中国は正確な情報公開をしないので、影響を推測するのは難しい。

・カリフォルニアの人口と同じである4千万人の移動を制限したら、影響がでるのは当たり前。2、3日では済まない。数週間もあり得る。

・そこにある工場のいくつが閉鎖されるのか、が問題だ。

・ヘススケア・セクターは、民主党候補者次第。

・バーニー、ウォーレンであれば、アンダー・パフォーム。そうじゃなければ、オーバー・パフォーム。

 

 

新型肺炎治療薬を作るとか、既存の薬を転用するとか言っている会社が既に出てきているけど、要注意なんだネ!