塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【働き方改革?】年末年始休業【人口推移?】

塾長です。

 

日本で”人手不足、働き方改革で年末年始休業する店が増えている”らしい:

www.youtube.com

そういう面もあるでしょう。

が、年齢別の人口変化を合わせて見てみるのもオモロイんじゃなイ?

日本の人口ピラミッド、2000年と2020年を見てちょーだい。2000年、25歳辺りに200万人超(男性100万+女性100万くらい)の大きな塊がある。それが2020年には125万くらいに減っちゃってる:

f:id:alibertarian:20191231163222p:plain

2000年

f:id:alibertarian:20191231163243p:plain

2020年

夜中ファミレスにタムロするのは、多くが若者。客が35~40%減ったら、そりゃヤッテらんない。さらに、スマホSNSで、わざわざ対面で会う必要性が下がっているわけだから。

同じ事が他の業界にも言えるわけですヨ。服が売れない、とか。

例えば、居酒屋なんかは、ターゲットが少し広い(20~50歳くらい?)から、少ししか影響は出てないけど、これからは下がりそう。”アルコール離れ”だけじゃない。

Buy & Hold投資戦略で日本株を選ぶ時には、考えに入れておいた方が良さそう。広い年代を相手にしているか、とか、海外展開どうなってるか、とか。

 

ちなみにアメリカは、老人増えるけど、若者の数はあまり変わらない感じ。