塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【Y2K】FEDの操作でバブル加速?【歴史は繰り返す】

塾長です。

Bianco Reserachのジム・ビアンコが面白い事言ってる:

www.youtube.com

・1999年末、人々がY2K問題の影響から逃れるため、銀行から金を引き出しまくり、銀行の金が足りなくなるのを恐れて、FEDはREPOマーケットに大量に資金供給した。

Y2K問題は起こらず、その金がドットコム・バブルに貢献してしまった。

・今回も、リセッションが起こる、REPOマーケットが干上がるのを恐れ、FEDは資金供給を続けている。それが株高につながっている。

・いったん入れた金を引き戻すの容易ではない。副作用無しには不可能。これはY2K(と、その後のドットコム・バブル)の再来だ。

・銀行への規制を緩めないと、REPO市場の問題は解決しない。

 

Y2K、なつかしー。IT業界が作り上げた嘘、ニセ需要作りだったなー。多分、I〇Mあたりが裏で糸を引いてたんだろーなぁ。

その時FEDが市場に資金供給してたとは知りまヘンでした。当時、余った金は全てドットコム企業に行ったけど、(その後の住宅バブル、サブプライム危機を経て)今は、全ての資産クラスに金が流れチャウんだよネ。全てがバブル。

ぶるぶる。