塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【ダボスより】ネスレが食品包装に$2B投資【環境保護ダ】

塾長です。

Nestle CEOウルフ・マークのインタビューだヨ!

www.youtube.com

・廃プラスチックはダボスでも大きな話題。

・食品包装のリサイクルは、それを解決する一つの手段。

・$2B使い、食品に使える品質のリサイクルパッケージを採用する。

・収益は落とさない。工場の効率化などで対応。

・収益の問題以前に、食品会社は、消費者が望むものを提供する。

・例えば日本では一部採用している。2025年までに、全てのパッケージに展開。

スターバックスは大きなディールだった。$7B。

・成功している。次々新製品を投入する予定。

・ペットフードもまた、成長事業。

・2つの流れがある。

・欧州では高級化。

開発途上国でも、家庭の残り物をペットフードにするのではなく、商品としてのペットフードを買うようになってきた。

・米国市場も強い。より健康的に。より軽く。そして環境対応。

・植物ベース代替肉にもフォーカス。ここは我々のコア事業。

・米国ではイエローピーを使い、欧州・アジアでは大豆を使う。

・ファーストフード業界には興味がある。客(マクドナルドとか)が何を選ぶか、ここでは話せない。

・米中貿易戦争、基本的に現地工場で作っているので、関係ない。

・水事業、伸びてないのは、宿題。

・代替肉は、20年、30年と続く長期のトレンド。健康にも環境にも良い。自信がある。

 

 

ネスレ株は、日本で買えないんだっけ?

Beyond (BYND)買っとくか・・・。