塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【IBM CFO】もう、IBMは大丈夫なの?【教えて、ジェームス】

塾長です。

IBM、5四半期連続で売上減少のあと、ようやく増加に転じた。

CFOが、鼻高々に、インタビューに答えたヨ:

www.youtube.com

・2019年4Qをソリッドに終えられてうれしい。

・ハイブリッドクラウドの加速によってもたらされた。

・それと、IBMRed Hatシナジーを金にした。

クラウド事業が23%増加。

Red Hatは24%増加。

Red Hateclipse売上が$1B。初めてのこと。

・ファンダメンタルの改善。営業レバレッジと、マージン、強いキャッシュフロー

・マージンは230 basis point向上。ここ10年で最高。

・2020年もガイダンス守れると確信してる。

クラウド事業、年の初め数桁台だったのが、終わってみたら$21B。

Red Hatを買ったことで、業界最初の認証済みend to endのハイブリッド・クラウド・プラットフォームを持っている。

・それにオーケストレーション層を提供し、市場での差別化ができている。

・このまま2020年、加速を続ける。

 

 

散々結果がでなかったもんだから、しゃべるのが楽しそう。

2019年9月、メインフレームの新型機を出したのが効いたんじゃないかなー。z15。

もう、1、2四半期見てみないと、信用できないゾ!