塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

トランプが再選を賭けて株高誘導か?【CNBC特ダネ】

塾長です。

米株投資家にとってBIGなニュースが出てきたヨ:

www.cnbc.com

トランプが大統領再選に向けて、税制改正を企画中。

様々な案を議論中だが、その中の一つは米国民が株を買い、得られたインカムに対して税金を減らす?免除?するもの。

例えば、年収2200万円までの家庭は、110万円までのインカムであれば無税、といった形。

国債も対象になるかも知れない。

大統領選挙が盛り上がる秋に発表予定。

減税は(民主党が過半をとる)下院を通る必要があるので、実現性は不明。

 

 

実現したらすごい事になるネ。株、爆上げダ。

 

アメリカはやる事がエゲツナイ。株が年金、社会保障の代わり。株価を上げてやるから、老後資金にしろよ、と。

日本は税金で社会保障やっちゃうから(それが普通なんだけど)、増税しか手が無くなっちゃう。増税しちゃうと、消費が落ちるから、負のスパイラル。

面白いなー、アメリカは。