塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【Bloomberg】金相場の変動が宝石箱を空にする。【と、陰謀論】

塾長です。

金価格が下がっています。

コモディティーに興味ないので、気にしていませんでした。

まずは直近1か月の金価格から:

f:id:alibertarian:20200302073141p:plain

Gold - Yahoo! Finance

 

こちら、(Yahoo!に掲載された)Bloombergの記事:

finance.yahoo.com

・ここ数週間の金価格上昇によって、米国、欧州で宝飾品の売りが見られた。

・シカゴのHouse of Kahn Estate Jewelers社長トビーナ・カーン「こんな上昇は見たことがない」

 宝飾品鑑定の予約が12%増えた。

・年初から先週木曜日時点までで、金は8.4%上昇。

 2/24、最高値$1,689.31を付けたあと、他の資産クラスの損失をカバーするため売りが膨らみ、2月28日金曜日$1,563まで下げた。

 

 など、など。

 

 

欧米のお金持ちの皆さんは、金で出来た宝飾品を資産として持っていて、金価格が上がった時に売るんだネ!

 

と、素直には思えない。何か裏を感じる・・・。

 

 

今から思うと、この金価格の上下動も、19年10月からのラリー、コロナ・ショックの調整も、誰かが裏で仕掛けているのかも。

何兆円も資産を持っている大金持ちが、一般投資家から養分を吸い取るために。

(さすがにコロナウィルスをバラまいたとは思わない。何かのきっかけを探していたという意味)

これまで数人のアナリストが「このsell-offは秩序立っている」と言っていたように、ファンドが段階的、機械的に売っている様子もうかがえる。

多分バフェットは、この裏で大量にApple株を買っている。

一般投資家はパニック売りすると負け。握力が試されている。

売りで入っても(もし一般投資家の売りが膨らめば)、焼かれるだけだ。

さらに10%くらい下げる可能性も考慮しながら、少しずつ高品質の株を買って行くとしよう。