塾長の資産運用

アメリカ帰りの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【新型肺炎】救済企業は自社株買いしちゃ駄目!

塾長です。

昨日かな?コロナ対策チーム会見で、トランプと記者がこんなやりとりしてましたヨ:

www.youtube.com

記者

・経済刺激策が個人にまわらず、企業に使われるだけにならないか?

 シューマー上院議員とは会話しているか?

 (チャック・シューマー(民)は自社株買いに使うなら救済案に同意しないと言っている)

トランプ

・それは議論になっている。

 自社株買いは駄目だ。

 金は従業員に使うか、企業存続のために使って欲しい。

 シューマー議員の考えとは、大きく違いはない。

 

 

前回の金融危機時、企業救済したら自社株買いしたという経験があり、庶民にはとても不人気。お怒りはごもっとも。

金に色は付けられないので、救済企業の自社株買いが一律禁止されてしまいそう。

禁止されてしまうと、コロナ後の株価の戻りに不安が出てくる。

(投資家目線では)困ったゾ。

 

 

 

ここから雑談・・・

記者とのQ&Aの最後の方で、記者から何度も何度も「検査キットは足りているのか、いくつあるのか、いつまでに国民全員が検査受けられるのか」と聞かれたファウチ博士が穏やかに切れてたのが印象的だった。

そんな質問する記者もそうだし、それを知りたがる市民も、もう少し頭を使えばいいのにネ。

検査キットがあろうとなかろうと、今の時点では何も変わらない。

治療薬がないんだもの。

軽症なら帰って寝てろと言われるだけだし、重症ならコロナに関わらず入院。

そもそも、病状が出るほど悪化していなければ、検査しても陰性と出るだけでしょう。

検査、検査と言う前に、まずは手を洗おうヨ。お願いします。

 

武漢で流行した時、健康そうな人まで病院に殺到してたけれど、あれもおかしい。

病気の人がたくさんいる場所に行ったら、コロナだけじゃなくコロナ以外の病気ももらっちゃうヨ。

もし日本でコロナ患者が急増したら、同じ事が起こりそうで怖い。

 

急増したら・・・という意味では、今イタリアをはじめとした欧米、米国で、医療器具(マスク、防護服、人工呼吸器)が足りないと騒いでいるのだけど、日本は大丈夫なのかなも心配。

マスクだけしか話題になっていないような気がするのだけど。

いつ急拡大に転じるか分からないのだから、今のうちに用意しておいた方が良いよネ。

「ほら見た事か」という事態になりそうで、怖い。