塾長の資産運用

アメリカ株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

【新型肺炎】経済対策法案がまとまらない【ピンチ!】

塾長です。

ムニューチンが「[米国の]月曜、朝に経済対策法案に対する投票がある」と言っていたけれど、無理っぽい、というお話:

www.youtube.com

・[米国3/22(日)]昨晩、$1.6T~$2Tの法案が通過せず。

 民主党が、企業を助ける分が多く労働者向けが少ない、財務長官の裁量が大きすぎる、資金提供の(返済の、かな?)期限が切られている、と反対したため。

・今日[米国3/23(月)]の朝、議論をして、昼に再度投票にかける予定。

・一方、下院議長ナンシー・ペロシ(民)は、独自の法案を下院で通すと言っている。

・実際そうなれば、二つの法案を調停する必要がある。

・さらには、コロナで自主隔離している下院議員もいて、十分票が集まるか、課題。

民主党は、[上院で通そうとしている]元の法案作成時、十分関われなかった、ムニューチンと共和党上院だけで作ったと不満を述べている。

共和党は、火遊びしていると民主党を批判。

・あるアナリストは、二つの法案を合わせるためには、水曜までかかると言っている。

 少なくとも今日ではない。明日でもないだろう。

 

 

あぁぁ。先物が下がっているのは、そのせいですか・・・。

こうしているうちに、労働者が次々解雇され、企業がしていく、というのに、何をしているのだろう???

実際、法案が通過したとして、実際に金を配れるようになるにはどれくらいかかるのかな。

事務手続きを決めるだけでも、時間がかかりそう。

その準備を裏でちゃくちゃくと進めているのであれば、法案通過が2、3日ずれたところで、影響ないのかも???

楽天的すぎるか・・・。