塾長です。
昨日(米国5/7)は株が上昇し、S&P500は丁度去年同時期の水準に戻った。
そのあたりを「Back To The Future」にひっかけて、CNBC常連コントリビューターが解説してたヨ:
<ガイ・アダミ>
・経済がジョージ・マクフライで、株式市場はビフ・テナン、いじめっ子で自分勝手。
最後にどうなったか考えてみろ。
経済と株式市場の隔絶は長く続かない。注意しろ。
<ダン・ネイサン>
・ずっと言ってきた事だが、株式市場は実体を元にしていない。
経済ニュースは非常に悪い。
FEDの行動によって株が上がっている。
バフェットに耳を傾けろ。株を売って、何も買っていない。何を待っているのだろうか?
バフェットの友達、ビル・ゲイツは、ウィルスの第二波が来ると言っている。
今は待つべき。
<キャレン・ファイナーマン>
・困惑している。市場みたいに楽観的ではない。
今日は矛盾するシグナルが出ている。
中国との貿易トレードがリスク。国債は強い。ゴールドも上げた。
今日みたいな日は、麻痺してしまう。買いたいものも無ければ、売りたくもない。
VIXは30近辺をさまよっている。
V字回復には懐疑的だが、FEDの行動は常識外で、株をショートする気にはなれない。
<ティム・シーモア>
市場をファンダメンタル的には成り立たない世界に連れて行った。
みんな経済が悪いのは承知している。
しかし、ひとたび底を付けたと判断されると、ラリーが始まる。
ここから上を目指すとは考えにくいが、勝利を味わえ。
<ダン・ネイサン>
・S&Pが同じ水準でも、中身は違う。
銀行が駄目になっている。JPMをみてみろ。
経済が底を打ったとは言えない。
前回金融危機時は、株が底を打った2年後に、失業率が底打ちした。
もし今回失業率が1、2か月後に底打ちするというなら、S&Pが底打ちしたという可能性はある。
俺はそうだとは思わない。
株式市場がどうなっているかは、銀行をみろ。銀行は長い、深いリセッションに入ると言っている。
経済再開して商業地に人が戻るのか、戻ったとしてもコロナ第二波がきて再度ロックダウンになるか?
経済学とは関係ないところで、経済と株は動くのですネ。
個人的には、人々は封鎖が解ければレストランにも行くし、コロナが戻ってきても気にしないと思う。
でも、国際線には乗らないかな。