塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

新規失業者212万人。それでも株は上昇。Twitterは下げる。

塾長です。

今日は5/28木曜日。失業の日。

新規失業保険申請、212.3万人(予想210.0万人)

失業保険継続受給者数、2105.2万人(予想2575.0万人)

まー、予想範囲内ということでしょう。

このうち、何割が不正受給なんだろう?考えただけで恐ろしい。

そして、米株3指数とも開始直後下落したものの、反転上昇中。

 

トランプのツイートにTwitterが「事実確認しろ」と注意書きをしたことで、トランプが激怒。

FCCに、Twitterなどソーシャルメディアプラットフォーマーが投稿内容を変更して良いか調べさせる大統領を出すとか・出さないとか。

トランプ氏、ツイッターへの怒り収まらず-28日に大統領令署名の構え - Bloomberg

Twitter株は2%以上下落中。

 

大統領令の内容が良く分からないので、説明している記事も貼っておく:

www.cnbc.com

 

Twitter CEOジャック・ドーシーは、ソーシャルメディアによる検閲(?)が必要と考えている派。

 

一方、Facebook マーク・ザッカーバーグは、逆の考え。

それは俺たちの仕事じゃない、と。

何を投稿して良いとか、悪いは、SNS側ではなく、法律なりなんなりで決めてくれ派。

www.cnbc.com

 

言論の自由とか、大切な事を扱っているのだけれど、政治ショーにしかなっていない・・・。

今日は寝よう。