塾長の資産運用

米国株大好きの塾長が資産運用と関連ニュースを語る。投資は自己責任でネ!

クリーンエネルギーはどうだろう?

塾長です。

昨日(米国8/20)の株は上昇。

 S&P500、3,385(+0.32%)

 Nasdaq、11,264(+1.06%)

【米国市況】株反発、ナスダック100が最高値-テスラなど高い - Bloomberg

 

指標は、木曜日なので失業。

 新規失業保険申請件数、110.6万件(予想92.5万件)

 失業保険継続受給者数、1484.4万人(予想1500万人)

失業保険上乗せが決まった(大統領令が出た)ので、新規申請が増えたということ?この指標が経済回復を測るために使えないのは確か。

米新規失業保険申請、予想外に増加-再び100万件台 - Bloomberg

 

ドル円はヨコ。106.0を切ったり、乗ったり。

こんな記事もあるが、結局良く分からない。

ウォール街が株式戦略を見直し、米ドルに下押し圧力で - Bloomberg

 

政治では、昨日バノンが逮捕されたり、今日バイデンが指名演説をしたり。

 

テック株が高くなりすぎて買えないと思ったら、CNBC常連スティーブが参考になるかも。その部分だけ。

www.youtube.com

・いくつかのテック企業の好業績は今季まで。Huaweiとの取引禁止が9月15日。それまでに在庫を積み上げている。4Qは、greatではなくなるだろう。

 市場はワクチンを割り引いて考えている。ワクチンは年末に出てくる予定。時がたつにつれて、失望が広がる。来年、市場が大きく上昇するとは考えていない。今が適正。

 ポートフォリオの組換えをしている。クリーンエネルギーに投資している。バイデン政権のもとで、主要な投資テーマ。既に上昇しているが。今日Vestas Wind Systemsの株を買った。風車を作っている。

 

 

クリーンエネルギーはギャンブルかもネ。バイデンが当選なら勝ち、トランプ再選なら負け。

先日クレイマーが言っていた。「テスラのような電気自動車株が無いか?なんて探すくらいなら、テスラを買え」って。

テックについても同じかも知れない。AmazonAppleを買えば良い。